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田舎に憧れるのはやめましょう!β版 第肆章 自治会(町内会)

田舎の自治会を知らないと後悔する移住の落とし穴
ブラック自治会にならないための自治会組織の作り方


肆章–自治会(町内会)


自治会活動の基本

 定義・特徴
総務省の自治会・町内会等とはの資料では、「町又は字の区域その他市町村内の一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体。区域の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理等、良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を行っている」と記載されている。 

判例では「町内会は、自治会とも言われ、一定地域に居住する住民等を会員として、会員相互の親睦を図り、会員福祉の増進に努力し、関係官公署各種団体との協力推進等を行うことを目的として設立された任意の団体」と定義している。(東京簡易裁判所判決平成19年8月7日、平成18年(ハ)第20200号)。

概要
自治会は、日本の都市部や農村部において、一定の地域に居住する住民によって組織される地縁団体。地域住民の親睦を図り、共通の利益を促進し、地域自治を行うことを目的としている。

歴史
自治会の起源は、江戸時代の五人組制度にまでさかのぼる。五人組は、相互監視と連帯責任を目的とした制度。
戦時体制下では、自治会は国家の統制機関として利用された。
戦後、自治会は民主化されたが、地域の生活改善や公共インフラの維持管理など、行政の補助的な役割を担うようになった。

活動内容
自治会の活動内容は、地域によって異なるが、主な活動内容は次のとおり。 

  1. 行事案内、会報配布などの住民相互の連絡

  2. 市区町村からの情報の連絡・募金の協力

  3. 盆踊り・祭り

  4. 街灯の管理

  5. 行政への陳情・要望

  6. 地域清掃

  7. 防犯パトロール

  8. 高齢者への支援

  9. 福祉活動

  10. 防災訓練

  11. 運動会、レクリェーション、旅行

  12. 冠婚葬祭

  13. 親睦

親睦は自治会と別に老人会や婦人会、青年団、子供会といった世代別の親睦団体が担っていることもあるが、自治会などの役員が兼任してていたり、自治会の加入者が当然のごとく加入することになっているなど、実質的に一体化している。

特定の宗教、神事・祭礼
地域で伝統的に行われてきた神事・祭礼の運営や補助、あるいは寺社や境内地の清掃や修繕などの維持管理を行うなど鎮守神を祭る神社の祭礼が対象。

神事・祭礼活動は、自治会と別に氏子会や檀家会といった信徒による団体が担っていることもあるが、自治会が兼任していたり、自治会の加入者が当然のごとく加入することになっているなど、実質的に一体化していることが多い。しかし、自治会と神事・祭礼の一体化はときに信仰の自由を侵害することになり、できれば〇〇祭り保存会というふうに会を分け運営し、代表者も「財布」も自治会とは別々しておいたほうが無難だ。
財布を分けることで、個々の収支も混同しなくてすむし、代表者も別にすることで1人の代表者への負担軽減が図られ、独裁的になりにくく透明性が向上する。

 
時代祭への支出停止求め、自治会を提訴 京都の男性「宗教行事」
出典:2022/8/22 毎日新聞

京都・時代祭めぐり訴訟が和解 自治会費から支出なしに 
出典:2023/3/22 産経新聞


交通防犯活動
実質的に一体化している。

衛生美化活動
ごみ集積所維持管理やリサイクルのための廃品回収、古物の再利用のためのバザー、放置自転車の処理、不法投棄防止のための活動などの環境維持活動を行う。
道路・公園・用排水路・河川などの清掃活動。

 公共インフラ維持
上下水道施設の利用組合、水利施設の土地改良区、農作業のための機械利用組合などがある。この場合において、自治会がインフラ設備の維持補修を行うほか、受益者の負担金も会費と同様に徴収する。 

豪雪地域の除排雪

消防防災活動

その他
都会では、マンション管理組合が自治会の役割を果たす場合もある。
田舎では、自治会が地域の重要なコミュニティ機能を担っている場合が多い。



加入強制

自治会の問題点

自治会は地域住民の相互扶助や地域コミュニティの活性化に貢献する役割を担っていますが、一方でいくつかの問題点も指摘されている。 

強制加入の風潮・強制禁止の意識を
法的には任意加入であるにもかかわらず、地域によっては加入を強く推奨する風潮があり、実質的に強制加入に近い状況になっているケースがある。
自治会への加入は任意であり、勧誘する際は、強制ではなくあくまで自由であることを前提に意思を尊重する。
会費などはいくらなのか明確に伝える。

寄付金の徴収
自治会における寄付金の徴収時の注意点

加入の意思を尊重する
寄付金はあくまでも任意であり、加入を強制しない。
寄付金の目的や使途を明確に説明し、理解を得る。
金額が決まっていない場合は寄付金の金額は個人の判断に委ねる。
寄付をしないことによる不利益が生じないことを明確にする。

運営の透明化
寄付金の会計を独立させ、透明性の高い運営を行う。
寄付金の収支を定期的に住民に報告する。
寄付金の使途を明確にする。
監査制度を導入し、外部からのチェックを受け入れる。

金銭管理の徹底
寄付金を厳格に管理し、使途を明確にする。
領収書や帳簿をきちんとつける。
不正流用がないように、複数人で管理する。
定期的に監査を行い、金銭管理の状況を確認する。
その他
個人情報の取り扱いには十分注意する。
寄付金に関する規約を明確に定め、公開する。
住民からの意見や要望を積極的に受け付ける。

神事・祭礼との一体化は避ける
現状、特に地方では、自治会と神事・祭礼(祭り)が一体化して運営されている場合が多い。自治会費とは別に、神事・祭礼にかかる寄付金(協力金、協賛金)が強制的に集められている。

問題点は、自治会費と神事・祭礼の寄付金が同一人物によって管理されることとなり、金銭管理が不透明になる。
自治会費から神事・祭礼に支出する。
信仰の自由を侵害し、違憲となる場合がある。

したがって、自治会費と神事・祭礼で集めた寄付金は別会計で管理し、金銭管理を徹底する。
自治会費と神事・祭礼の関係性を明確にする。
住民の意向を尊重し、神事・祭礼への参加を強制しない。


自治会における親睦活動の注意点
老人会や婦人会、青年団、子供会といった世代別親睦活動

加入の意思を尊重する
各団体への加入はあくまでも任意であり、強制しない。
各団体の活動内容や目的を明確に説明し、理解を得る。
加入の意思確認書を作成し、加入の意思を明確にする。

運営の透明化
各団体の会計を独立させ、透明性の高い運営を行う。
各団体の活動内容や収支を定期的に住民に報告する。
各団体の役員の選出方法を明確にし、民主的な運営を行う。
監査制度を導入し、外部からのチェックを受け入れる。

金銭管理の徹底
各団体の寄付金や会費を厳格に管理し、使途を明確にする。
各団体の領収書や帳簿をきちんとつける。
不正流用がないように、複数人で管理する。
定期的に監査を行い、金銭管理の状況を確認する。

その他
各団体の活動内容に重複や矛盾がないように調整する。
世代間の交流を促進するような企画を行う。
住民からの意見や要望を積極的に受け付ける

非民主的な運営
一部の住民による独占的な運営や、情報公開が不十分な場合がある。
特に、特定の個人やグループによる支配として、一部の役員や有力者が自治会を支配し、独断専行を行う。住民の意見が十分に反映されず、不公平な運営が行われる。支配体制に対する不満や反発から、住民同士の対立や分裂が起こるなど。

不正会計の温床・金銭トラブル
会費の使い道が不透明であったり、具体的な使途が明示されなかったり、役員の飲み食いや旅行など、不適切な使途が疑われる場合や、役員による横領が発生したりするケースもある。 使途が明確でないため、不正会計が行われやすい。

使途を明確にし、住民に説明する。
領収書などの証拠書類をきちんと保存する。
定期的に会計監査を実施する。
住民への情報公開を徹底する。
など、透明性の高い会計運営を行うことが重要。
運営の透明化金銭管理の徹底。

収支の動きがあった場合は、Microsoft Excelなどの表計算ソフトに日付、項目、内容、金額などの明細を記入し領収書などの証書を付けて、1カ月ごとに回覧版し透明性を確保する。

総会では、収支報告書と通帳残高と手持ちの現金を示し不正会計のないことを示す。

閉鎖性
地域住民以外への門戸が狭く、転入者などが参加しにくい場合がある。

時代への対応の遅れ
ダイバーシティ、高齢化や社会の変化に対応できていない場合がある。
役員には、若年層、女性の参加なども積極的に進め多様な視点で運営を行う。

解散の難しさ
活動が停滞している自治会でも、解散が難しい惰性自治会やこれまでやってきたからという理由だけで運営している場合がある。慣習による運営なので解散が難しい。

役員の負担
例えば、役員を年ごとに持ち回りにし、世帯数50件の自治会であれば50年に1度しか役員を担う必要がなくなり、負担を大幅に軽減できる。
実際に役員を経験することで、自治会の運営や地域の課題をより深く理解することができる。
やむを得ない事情で役員が難しい場合は、他の住民と順番を調整できるよう、柔軟な対応を心がける。

役員の仕事内容を明確にし、マニュアルを作成することで、スムーズな引き継ぎを実現する。
研修やサポート体制を充実させ、役員の負担を軽減します。

情報公開の不足情報公開の不十分さと意思決定の不透明性
会計や活動内容など、自治会活動に関する情報が住民に十分に公開されておらず、不信感が募る。
役員会での意思決定が不透明で、住民の意見が反映されていないと感じることが多い。
情報公開や意思決定の不透明性が、住民の自治会活動への参加意欲を低下させる。
地域住民への情報発信を積極的に行う。


組織運営の硬直化

従来の慣習や規則に縛られ、柔軟な組織運営が難しくなっている。活動内容の見直し。

活動内容への不満
高齢者向けの活動が多く、若い世代や転入者にとって魅力的ではない活動内容になっている場合が。活動内容の見直し

世代間のギャップ
高齢者と若者では、自治会に対する価値観やニーズにギャップ。

外国人住民への対応
外国人住民が増加している地域では、その対応が課題。

情報化への対応
無料SNSを活用して情報を発信する。
ウエブサイトで自治会の活動内容やお知らせなどを掲載する。
電子回覧板の導入をするなど、 紙の回覧板を電子化し、効率化を図る。
会議をオンラインで行うことで、時間とコストを削減する。
行政機関の情報化サービスを活用する。
情報化は手段であり、目的ではないことを忘れない。
住民の意見を尊重しながら、情報化を進める。

解散の選択肢も視野に
やむを得ず解散することになれば、惰性で運営していた加入者が減り、積極的加入者のみが増え、より活発化する場合もある。


認定自治会
認定自治会とは、地方自治法第260条の2に基づき、市町村長が認定した地縁団体。

地縁団体とは、一定の区域に住所を有する者の地縁に基づいて形成された団体を指す。

認定自治会になるメリット
法人格を取得できる
不動産の登記名義人になれる
助成金を受けられる
行政との連携がスムーズになる

認定自治会になるための要件

  • 区域内の住民相互の連絡、環境の整備、集会施設の維持管理など、良好な地域社会の維持及び形成に資する地域的な共同活動を現に行なっていると認められること。

  • 地縁による団体の区域が、住民にとって客観的に明らかなものとして定められていること。

  • 規約及び役員の選任方法が定められていること。

  • 会計帳簿及び書類を備えていること。


認定自治会の運営

  • 認定自治会は、民主的な運営が求められる。

  • 総会を開催し、活動内容や予算などを決定する。

  • 役員を選任する。

  • 会計帳簿及び書類を備え、会計を公開する。

 認定自治会の現状
2022年3月末時点で、全国に約22万の認定自治会がある。
参考:総務省: 認可地縁団体制度の概要

自治会活動に求められる公益性
自治会とは、地域住民の親睦、共通利益の確保・促進を図るため、豊かで住み良い町・村づくりを目指して、地域における様々な問題解決に取り組み、住民の連帯意識の向上に努める集会や会合だ。

一般的に自治会は任意団体だが地域の共同性機能を備え、公益的活動を行うことから住民本位で運営され公益性や公共性の強い存在であるため、特に近年の自治会に求められるのは、加入メリットと透明性である。

  田舎の自治会の特徴
田舎特有の暗黙の了解 “あらぬ噂”を流され、今だにたくさんお酒を飲むことを求められたり、先輩後輩の序列がハッキリし意志を伝えられないようなコミュニティも一部には残っている。
そして必ずしも透明性や民主的な運営がされているかといえばそうでもない。

重要な項目が抜けていたり、曖昧にされている自治体は、その地域の自治会も、因習や一部の年寄り、力のある人の声が優先され、ほぼ強要。
加入しなければ地域の中で、掟や慣習を破った者に対して課される制裁を受け、地域社会から特定の住民を排斥したり、集団の中で特定のメンバーに対するいじめも。村八分は今の社会でも残っているので注意が必要だ。

自治会は地域の人と仲良くなり、より充実した地方生活を送る上で有用な仕組みだが、加入や寄付も強制的でイベントが多くて疲弊することもあるので注意が必要。

田舎の自治会費は、移住者に理解できない仕組みばかりが多いのでは? 自治会はあくまで任意の加入を原則としている。しかし、地域によっては「ここに住む場合は自治会加入絶対」と強制されることもしばしば。規約すらなく全てが因習と口伝がベースとなっている場合がある。

市区町村役場や現地視察、地域の人に聞いても、結局はいい部分しか聞くことはできない。

見落とされがちなのはその地域独特な事情であり自治会活動。自治会は地域の事情を色濃く反映しているからだ。 


同じ問題を抱えるPTAと消防団から学ぶ自治会の在り方

PTAの課題
PTAは、地域の子どもたちのために活動する組織だが、近年、様々な課題を抱えている。

 1. 役員負担の増加
共働き家庭の増加や社会環境の変化により、PTA役員の負担が大きくなっている。役員選びが難航するケースも少なくない。 

2. 参加率の低下
保護者の意識の変化や時間的な制約などにより、PTA活動への参加率が低下。 

3. 活動内容の見直し
従来のPTA活動の内容が、現代の社会ニーズに合っていないとの指摘が。 

4. 組織運営の透明性
PTA活動の会計や意思決定プロセスなど、組織運営の透明性が求められている。

5. 情報共有の不足
PTA役員と保護者間の情報共有が不足しているため、活動への理解や協力を得にくい状況がある。 

課題を解決するための取り組み
役員の負担軽減のための分担制や外部委託
参加しやすい活動内容への見直し
活動内容や会計の公開
ホームページやSNSを使った情報発信 

参考情報:文部科学省PTAに関する情報、全国PTA協議会、日本財団PTAの未来を考えるなど

PTA解散もあり得ると規定し、成功している例
PTAは、地域によって活動内容や運営方法が大きく異なるため、一概に「成功している例」と言えるものはない。しかし、PTAに関連したニュースで解散もあり得ると規定し、活性化につながっている例はいくつかある。

 1. 大阪府枚方市の「PTAは任意加入」
2018年、大阪府枚方市は、市立小中学校のPTAを任意加入制とし、ニュースで大きく取り上げられた。この改革により、従来の「入らなければいけない」義務感がなくなり、多くの保護者がPTA活動に参加するようになった。これは自治会にも言える。

2. 東京都杉並区の「PTA活動の見える化」
東京都杉並区では、PTA活動の内容や会計をウエブサイトで公開し、活動の透明性を高めた。結果、保護者の理解と協力を得ることができ、PTA活動への参加率が向上した。

3. 福岡県北九州市の「PTA活動の選択制」
福岡県北九州市では、PTA活動の種類を複数用意し、保護者が自分の興味や時間に合わせて参加できる制度を導入した。これによって多様なニーズに対応することができ、多くの保護者がPTA活動に参加するようになった。

 4. 兵庫県芦屋市の「PTA活動の分担化」
兵庫県芦屋市では、PTA活動を学年ごとに分担し、負担を軽減する制度を導入。負担が集中することなく、多くの保護者がPTA活動に参加できるようになった。

このように、解散もあり得ると規定することで、保護者の意識が変わり、活性化につながるケースがある。 

PTA解散もあり得ると規定する際の注意点
解散を脅し文句として使うのではなく、選択肢の一つとして提示することが重要。

  • 解散した場合のメリットとデメリットを明確に説明する。

  • 保護者の意見を積極的に聞き取り、話し合いの場を設ける。

  • 解散に至った場合は、PTA活動の代替案を提示する。

  • PTAは、地域の子どもたちのために活動する組織。解散は最終手段で、まずはできる限り存続できるよう努力することが重要。 

  • 参考情報:枚方市市立小中学校PTAの任意加入について、杉並区PTA活動の見える化、北九州市PTA活動の選択制、芦屋市PTA活動の分担化など


消防団の成功事例
地域防災の要として活躍してい消防団の成功事例をいくつか紹介。 

1. 東日本大震災での活躍
2011年に発生した東日本大震災では、消防団が被災地の支援活動で大きな役割を果たした。

  •  被災者への避難誘導

  • 応急手当

  • 水防活動

  • 避難所での支援

  • 被害状況の調査
    など。

2. 地域防災訓練への参加
地域防災訓練に積極的に参加し、地域住民と連携した防災体制の強化に貢献。

  • 避難訓練

  • 水防訓練

  • 消火訓練

  • 地震対策訓練
    など地域住民の防災意識向上にも役立つ。

3. 地域イベントへの参加
地域の祭りやイベントに参加し、地域住民との交流を深める。

  •  消防演習

  • 消防車展示

  • 放水体験
    など、地域住民に消防活動を知ってもらう機会に。

4. 女性・外国人への門戸開放
近年、女性や外国人の入団を積極的に受け入れる消防団が増えている。

  • 女性消防団員による啓発活動

  • 外国人消防団員による多言語での情報発信
    など、多様性を生かした活動で地域防災に貢献。

5. 企業との連携
企業と連携し、社員の消防団員への入団を促進や企業の設備や資材を活用した訓練を実施するなど、地域防災体制の強化に貢献。

消防団の課題を解決する事例
近年、団員数の減少、活動時間の確保、装備・資器材の不足、訓練不足、女性・外国人への門戸開放など、様々な課題を抱えている。 

1. 団員数の減少
企業との連携: 企業の協力を得て、社員の消防団員への入団を促進したり、企業の設備や資材を活用した訓練を実施することで、団員確保に努める。

学生へのPR: 消防士体験イベントや防災教室などを開催し、学生の消防団への関心を高め、入団を促進。

女性・外国人への門戸開放: 女性や外国人の入団を積極的に受け入れ、多様な人材の確保に。 

2. 活動時間の確保
企業との連携: 企業の協力を得て、勤務時間中の訓練参加を可能にするなど、活動時間の確保。

訓練の効率化: 訓練内容を見直し、短時間で効果的な訓練を実施することで、活動時間の負担を軽減。

オンライン訓練: オンライン会議システムなどを活用したオンライン訓練を実施することで、時間や場所の制約を受けずに訓練に参加可能。

3. 装備・資器材の不足
自治体への働きかけ: 自治体へ財政支援を要請し、装備・資器材の充実を図る。

寄付の募集: 地域住民や企業からの寄付を募り、装備・資器材の購入費用に充てる。

中古装備の活用: 中古の消防車やポンプ車などを活用し、コストを抑えながら装備・資器材を整備。

4. 訓練不足
訓練内容の見直し: 実際の災害を想定した実践的な訓練を実施し、効果的な訓練効果の向上。

外部講師の招聘: 消防士や防災専門家を招いて講習会を開催し、専門知識や技術の習得。

訓練の多様化: 水防訓練、救急訓練、救助訓練など、様々な訓練を実施し、幅広いスキルを習得。

5. 女性・外国人への門戸開放
女性・外国人向けの訓練: 女性や外国人向けの基礎訓練や専門訓練を実施し、消防活動への参加を促進。

女性・外国人リーダーの育成: 女性や外国人のリーダーを育成し、組織運営への参画を促進。

多言語での情報発信: 消防団の活動内容や入団方法などを多言語で発信し、より多くの人に情報を届ける。

参考情報:総務省消防庁消防団、全国消防団連絡協議会、消防団ポータルサイトなど


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