見出し画像

多分わたしはこれから後悔をする。


優柔不断で完璧主義なわたしは、
選択を迫られた時に、どっちのメリットも捨てられないし、どっちのデメリットも許すことができず、

両方を叶える案はないかと、ぐずぐずぐずぐず時間を過ごしてしまう。

健康を気遣ってヘルシーな料理を食べるか、
今一番食べたい、コッテリジャンキーフードを食べるか。


そんな日々のちっちゃい選択も、
一個一個悩みまくってしまう性分。
はあーーなおらんものか。

「ゼロ秒思考」と言う本を読んで、
論理思考の訓練をしたりして、
論理的に考えれば導かれる答えを手にしても、

右脳思考、右脳行動型のわたしは、感覚がやだ!というと、やだよね!!分かる!!と
結局、また振り出しに戻ってしまう笑

そんな私だけど、ここ最近、大きな決断をすることが、
いくつかあった。

一つは、転職。

4年勤めた会社を辞めること。
大好きな上司がいて、のびのびと仕事ができる環境を捨てて、やりたいことって何なんだろう。

本当にやりたいことが出来る保証はない。
そもそもやりたいと思ってることが本当にあってるのか。
しんどい環境に身を置く勇気はあるのか。

考えて、悩んで。

結局、環境を変えたいって気持ちが、
どうしても湧き上がってしまう、
その気持ちを信じてみることにした。

変わった環境は、やっぱり理想通りなわけはなくて、
前の会社がよかったなあと思うことは山ほどある。

だけど、あの環境に居続けたら出来ない経験が出来ているし、
もう選択しちゃったんだから仕方ない!と開き直って、前向きに考える事ができている。

自分で選択をしたことに対する結果を受け入れる、
そういう経験をしたことで、
思ったことがあって。

まあ、想像してたリスクって、大体その通りになるなあと。

なんだけど、
受け入れるしかない場では、悩むこともないんだなって。

そして、想像してた時は、そのリスクが本当になった時、もうめちゃめちゃ絶対に無理!!て思うのかと思ってビクビクしてたけど、

意外と起きてしまうと、あ、こんなものか、と受け入れられるんだなと。

だから、何かを選択するときの心構えとしては、
後悔しないように、というよりは、
何かしらで後悔は絶対するから。
そのことを諦めて、進む、くらいの気持ちでいいのかなーーーなんて、思ったりした。


一つ目が長くなったけど、

もう一つは、
オブラートに包み込むと人間関係のこと、、!笑
これは、心の中では決まったけど、まだはっきり答えを出してはないから、現在進行形で絶賛悩みまくりマンです。

転職で新しい環境に身を置くことで、
「変わる」ことに対するワクワクを覚えてしまったけど

はっきり言って、飽き性のわたしにとっては、勇気を持って決断することにおいて、「変わる」って楽で、
「これからもずっと続ける」ことのほうが、すごく勇気がいる行動だと思っていて。

だから、人と人のことにおいては、
終止符を打つことより、受け入れる勇気を持つことの方が大切なんじゃないかな、、と思う。

これから先、
一生一緒にいると決めた人に対して、
絶対後悔するけど受け入れる!と決めきる強さがほしい。

そう思ってずっと、ここまできていたのに。
強くなかったみたいだなぁ。


これから、決めることについて、
多分、いや絶対に後悔する。

あーーやだやだやだやだ、
でも仕方ない。

後悔を受け入れる準備が、できた。

ふう、こうやって、つぶやけば
後に引けなくなるかなと思って、
モヤモヤしたまま文章を書いてます。



決めるぞ、決めるぞーー!
がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?