見出し画像

エッセイ | 眠れない夜は……

最近よく眠れません。

昨夜も何度も何度も目が覚めてしまい、その度にトイレへいってみたり、スマホでnoteを見ちゃったり、それでも寝なくては……と、週の初めでもあり、気持ちばかり焦っていたのです。


しかし昨夜の私は……


タモリさんの言葉を思い出したのです!


確か、いいとも!のテレフォンショッキングの時だったと思います。

どなたがゲストか忘れてしまったのですが、眠れなくて、早く寝なくては!と気が焦るというゲストを一蹴!


「どうして寝ようとするの?
  起きて好きなことすればいいじゃない」


衝撃っ!!


夜は寝なくてはいけないと思っていたので、眠れないなら好きなことしろ?!って、絶対に親に怒られそうなことです。



昨夜はそのタモリさんの言葉を思い出し、明日(もう今日ですが)のパフォーマンスに響いても、それはそれだ!と開き直りました。

布団の上でノートパソコンを開き、noteの記事を書き始めたのです。


その時刻am3:30


集中してパソコンに向かい、一時間ほど過ぎると、急に眠気が襲ってきました。


今だ!!



note記事は下書きへ、パソコンの電源を落とし片付け、部屋も暗くし、一気に寝る体勢へ持ち込んだところ……


即寝でした(笑)



でもさすがに今眠いです。
あまり寝ていないので……


だから寝ます。

おやすみなさい

タモリさん  ありがとう!



この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,974件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?