見出し画像

人の意見に流されないって難しい

なかなか難しい…
人の意見に流されないように生きるって。

半年前だって、私はiPhoneを人の意見で購入してしまった。ちょっぴり後悔している。

今日の天皇賞(競馬)
私の家族は東京競馬場へ乗り込んだが、どうやら競馬好きの親戚と連絡をとって、「10番がいいぞ」と言われて、10番買って、ハズレて、後悔…してしまったらしい。

人の意見に流される

そういえば、集合算の授業も、人の意見に流されてしまった話でした。
私、流されやすいのかしら…

人の意見に流されて後悔したこと、たくさんありすぎて覚えてないけれど、それでも人の意見は聞きたいし、その意見に身を任せたいときだってあるから、人の心って難しい…

自分の意思をしっかり持って!と誰かに言えるほど、私はいくつになっても何が正しいのか分からなくなる時があるし、しっかりできていない。

これからもきっとそうだろう…

また誰かの意見を聞いて、後悔することもあるかもしれない。でもそれでいいのかな…

だって、にんげんだもの

あれ?

相田みつをさん だよソレ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?