見出し画像

7/21記録

今日は特に何も予定のない日。

午前は相変わらずゆっくりダラダラ。

バイトに出かける息子に声をかけ送迎。
合間に少し昼寝。

どこかに行きたい気持ちもあるが、とにかく暑いので行きたい場所が思いつかない。

14時頃夫に声をかけられる。
ご飯を食べてないならどこかに食べに行くかと。
息子のお迎え時間だったため断るが、なぜこの時間…?と少しイラつく。

そしてその後もキャメラジオを聞いたり、YouTubeを見たり、手帳やノートに書き出しをして心地よく過ごした。

夕飯を作り終えた頃、夫がまた2階から降りてきて、近くの飲み屋にでも行かない?と言ってきた。

…だからさぁ、なぜ夕飯を作り終えた私にそれを言う?
夕飯は無駄になるし、私はもう既におなかいっぱい。

自分の想いばかり、思いつきでばかり
突然投げかけてくるのやめて欲しい。

前もって言ってくれたら都合を合わせることもできる。
何かしらの対処ができるかもしれない。

でも大抵、自分のタイミングで突然言ってくるんだ、夫は……

それだと断ることが多くて、お互いに嫌な気持ちになるから、なんとなく思っただけの時でいいから早めに言ってほしいと頼んだことが何度もある。

でも聞いてくれないんだよな。

結局料理も沢山あるし、おなかいっぱいなのでお出かけは断った。
(後々ケンカになった時に責められるぞこれ)


珍しく動画をつけてなかったタイミングで要件を伝えることができた。


よしよし。
それなりに順調に一日が終わりそう…という所で事件が。(事件って程でもないけど)

洗濯しようと洗剤を触ると、オキシクリーンのスプーンが中身と共に落ちてきた。

え?なぜ容器の中に入っているスプーンが外に出てるの?と一瞬わけがわからなくなる。

これを使うのは私以外にいないからだ。

そこでハッと気づく。

そういえば先程、ワイシャツにシミがついたから捨てようかと思ってと夫が言っていた。

捨てる前に何かしらでシミが落ちないか試したんだ、きっと。

使ったか尋ねると、ごめん使ったとだけサラリと言っている。
彼が中身の入ったままのスプーンを容器の上に置きっぱなしにしたことで、そんなことも知らない私が落としてこぼし、掃除をしているのにも関わらず、彼はごめーんと言ったきりソファーから立ち上がりもしない。


普段からそれなりに洗濯していて、それが彼のやり方、とかならそこまで腹もたたない。

しかし、普段は一切触らないその洗剤を、使う前の状態にすることはそんなに難しい事なのだろうか?

私が細すぎるのかもしれないけど、
しまってあった場所に同じように物を戻すってそんなに難しいの?

それもただ物が落ちるだけとかではなく、絶対散らかる物。

しかも目線より上の棚なので、パッと見では気づけない場所。


もー腹が立って腹が立って。

何でもそう。毎回そう。
やった犯人は「ごめん」って言うだけ。
片付けも被害を受けるのも嫌な思いをするのも私。


何度お願いしても絶対に直してくれない。
それどころか、本当に嫌がらせしてるんじゃないかと疑うほど、嫌だと思っている事をしてくる。


洗濯物は畳んでくれた。
しかし、しまわない。
床の上のあちこちに畳んだものが点在している。

何をやってもいい。
後片付けだけしてくれないか。

今度また話し合ってみよう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?