見出し画像

自分を整える時間

昨日から三連休中。

昨日は一人で出かける時間があったのだけど

今日は夫と一緒。


どこかに出かけている時は

気分転換にもなり楽しいのだけれど

家でゆったり過ごしているだけの時は

ずっと同じ部屋にいると

とても疲れるようになってきてしまった。


家族もそうだけれど

今は各自が携帯で

何かしらの動画を見たり

音楽を聴きながら移動してくるので

音がまじりあって

情報量が多すぎる!!


何もしていない時は

私も部屋に引っ込むことができるけれど

家事をしている時は

その場から逃げられない。


いや、動こうと思えば動けるけど

家事効率を考えると

避難している時間の方が無駄になり

後々それもストレスになってしまう。


そんな小さなストレスを感じながら過ごしていると

ストレスのコップがあふれてきてしまうのだろう

さらに些細なことが気になり始めて

自分でストレスを作り上げ

自分を苦しめてしまう。


何て悪循環・・・


平日は昼間

1人でいる時間が長く

動きやすく効率が良い。


それを心地いいと感じてしまっているため

休日は何とも窮屈になりがち。


そんなことを言いながら

きっと本当に一人になったら

寂しくて寂しくて

耐えられなくなりそうではある。


ないものねだりと同じ感じ。


分かってはいるけれど

どんな環境であれ

自分を整える時間は大事だ。


素で過ごせる家族相手でさえ

こんなにも乱れる。

仕事だったら

もっとストレスを感じても

しかたない。


ちょっとしたことでもいいから

自分を整える方法をいくつか持つ。


自分を整えることは

とても大事。


ストレスを感じたらすぐに

手放すのも大事なのかも。


今日はちょっとしんどかった。


ストレスを感じていることにも

気付いていなかった。

そのためか

波動が軽くなるまでに少々時間がかかてしまった。


自分の感覚を丁寧に感じとれるよう

気を付けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?