見出し画像

1年ぶりの復活

今の職場に行き始めて約半年。

ストレスって何だっけ?
と思うくらい
職場の環境が良くて
一緒に過ごす仲間がいい人ばかりになった。


それを職場の人に伝えると
「でも、刺激がないとつまらなくならない?」
と言われ
刺激はいらないかな〜なんて笑っていた。

でもよくよく考えてみれば
私は他で苦手なことに挑戦中だったので、
そこがいい刺激になってバランスが保てていたみたい。

…と思っていたのだけれど
たまにモヤモヤする時の原因になるのは
家庭・家族の事ばかりだと気がついた。


私はモヤモヤし始めると
YouTubeでタロットカードの動画ばかりを見始める傾向があるのだけど、そこで気付かされることが結構ある。

そして今回はどうも、
ずっと我慢していたことがあるらしいこと、
今まで頑張りすぎだったから少し休みなさいとのこと。

私は些細なことでも幸せを感じる方だと思う。

だから
今まで我慢しすぎだったんだよ!
今まで頑張りすぎだったんだよ!
と言われてもあまりピンとこなかったりする。

まぁ元々の気質が常に120%出し切るぜ!の日と今日一日トイレ以外動きませんでした…の日の両極端ではあるんだけど。


しかしながらね。
夫婦喧嘩の内容がここ数年同じだと言う事にきがついたのだ。

私は根に持つ性格なのでw
昔の消化仕切れてないあれやこれやを
ケンカの時に未だにもちだす。

結局消化仕切れてないことや
日々の些細なモヤりやイライラを
きちんと見てないから積もり積もってしまっていたようだ。


7月初旬は大変でしたね
とか
夏至の頃は大変でしたね
とか言われても全然覚えていない。

実際何も無かったのならいいんだけど、
痛みとか自分の内面に向き合っていないから
分かっていないだけのよう。

よくよく振り返ってみれば
とにかく予定を詰め込んで忙しくしたり
大して楽しくもないゲームやどうでもいい動画を見たりと感覚を鈍らせるものを取り入れてすごしていた。

それも、本心では望んでないとわかっていながら。

反対に
ノートに書き出すことや手帳での管理、
アロマを使うこと
読書
ゆったりと自分のために時間を使うことなど
自分を整えるためにやるといいことからは
逃げていたのだ。

そしてずいぶん前から気になっていること。

何が好きで何をやりたいか
何に情熱を注ぎたいのか

そこがイマイチわからない。

やりたくないことでさえ
書き出しても数個しか出てこない。


今までやりたいことはやってきたつもりだし
嫌なことは我慢しないで終わらせてきたはず。

そして今、
環境も人も今までとは比べものにならないくらい恵まれている。

平和ボケなのか?
欲張りなのか?

なんにせよ、
今までの反省すべき部分は反省して
直すところは直して
望む方向へ進む時期にきてるんだと感じている。

で、だ。

すぐに忘れてしまう日常のことを書き留めておく場所が欲しくてここに来た。

エセポジティブになりたい訳でもないし、
ずっとへそ曲がりで斜めからものを見続けたいわけではない。

でもどんな感情も自分の一部なので書き記しておきたい。

自分でもツッコミ入れたくなるくらい浮き沈みしそうだけど…💦

そんな訳で、約1年放置してたnote、
復活します✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?