見出し画像

各公演言いたい事-札幌(ムジカ)-

第二の故郷。
たくさんの出逢いと別れを経験した街。
18歳で地元の釧路を出て、30歳までの12年間お世話になった、
とても大切な街。

この頃から、今でも来てくれるお客さんのこと。
なかなか会えなくなってしまったけど、気になるあの人。
たくさん居ます。

ガソスタ、風音、ソロ、スピカペラ。
いろんなユニットを組ませてもらって、たくさんの人に、
自分を知ってもらえたと勝手に思ってる。

制服の赤塚の前でよく路上ライブをしたなぁ。
懐かしき思い出。
久々路上ライブもやってみたい笑

札幌の出逢いはとにかく大きくて、
スピカペラがワンマンやるときに、ギターサポートしてくれていた
外園一馬さんも、札幌での出逢い。
実は最初は今の奥様に出逢っていて、
奥様からの紹介で、ぞのくんがサポートをしてくれるようなったんです。
ぞのくんが大きくなりすぎてしまって笑
お誘いするにもなかなか難しくなってしまったけど、
また必ず一緒にやりたいと思っている。

今回の札幌ムジカホールカフェは、ぞのくんが東京に出ていく最後にやった会場でもあり、当時パンパンでぎゅうぎゅうの中、僕も見に行っておりました。
ムジカホールカフェに100人以上入ったのは、きっとあれが最後で、
あれが限界だと思う笑

実は、その頃から気になっていたムジカホールカフェで、ライブをするのは、ここ最近になってからなんです。
ここ最近と言っても、何年かは前だけど笑

内装や雰囲気、どれをとっても、とても素敵な空間で、
もっともっと早い時点で、たくさんの時間をムジカで過ごしたかったなと思っています。

今回、札幌の会場を決めるにあたって、
ソロの時と、スピカペラの時にめちゃくちゃお世話になっていた、サウンドクルーというライブハウスがあるんですが、そこでやろうか迷ったんです。
一番最初のワンマンもサウンドクルーだったし、夜公演(FOLKIE)でご一緒の、いくもまりさんとの出逢いもサウンドクルーでした。
そして、サウンドクルーでの一番最初のソロワンマンがあったから、
今でも音楽を奏でている。

でもね。
ムジカホールカフェが2024年5月で閉店してしまうとなると、
それは話が別になってくるのであって。

クラップスホールのときもそうだけど、
やっぱり、お世話になっていたライブハウスがなくなるのはとても寂しい。
でも、どうにもならない現実があったりして。
悔しいけれど、どうしようもないのである。

周りのミュージシャンからすると僕のムジカ歴なんて相当短いと思うけど、
とても素敵な場所なので是非見に来てほしいと思っています。
秋田谷がムジカでライブをするのもこれが最後になります。
そして、ムジカでは、ご飯もスイーツもめちゃくちゃ人気があってめちゃくちゃ美味しいんです!
だから、ライブ特典として、何が一番良いんだろって悩んで、
ミニパフェとか、ポテトサラダとか?笑
色々考えたんですが、ムジカの田所さんから、スコーンの提案をいただき、
これだ!!ってなりました!
秋田谷、スコーン大好きなの。笑
ムジカのスコーンはまだ食べたことがないんだけど、絶対美味しい。
しかも、ムジカスコーンはお土産で持って帰れるので、めちゃくちゃいい!ぜひ、このライブで、ムジカのスコーンをゲットして食べてみてください!

久しぶりのあんな人やあんな人に、とても会いたいと思う札幌。
みんなそれぞれ家庭があったり、事情があったりで、会えなくなってしまった人も多いけど、会いたい人がたくさんいます。
秋田谷って、人の顔はあんまり忘れないタイプなので、ぜひ会いに来てください。笑

なんか、札幌のライブの編成は一人だから、言いたい事が山ほどあるんだけど、すんごいありすぎちゃって、次の時に書くね笑

それでは、また!


あ。YouTubeを更新しております。笑

サポートをしていただいたものは、すべて音楽活動のに使わさせていただきます。よろしくお願いします!