見出し画像

各公演言いたい事-札幌(FOLKIE)-

ワンマンという名の、ここだけツーマンなのは、
僕が単純にいくもまりさん(姉さん)と一緒が良かったからなのと、
姉さんと呑みたいという、愉快な気持ちだけである笑

ムジカのお話の時にも言ったけど、姉さんと初めて出逢ったのは、
ライブハウスのお誘いで、スピカペラを結成して間もない頃でした。
ライブハウス側からのお誘いの仕方も昭和感があるというか、
まぁ、悪い言い方をすると、お互い騙された笑

全然笑い話なので、なんとも思ってないですけどね!

こちらは、いくもまりさんがスピカペラとやりたいと言っている。
いくもさんは、スピカペラが一緒にやりたいと言っている。
そんな出逢いでした。笑
お互い、「言ってねぇぇぇえ!」という感じだった笑

そこから、札幌でライブをしたり、姉さんが東京に遠征に来るときは
うちで一緒に語ったり、飲んだり。

そうです。札幌の飲みの場所に姉さんがいないのは、ちょっと違うんです笑

今回のライブは、各公演、何かしらの特典がついているのはもうご存知かと思いますが、こちらのライブは終演後1時間1,000円で飲み放題付。
楽しくないはずがないんですよね。
この楽しい空間にみんなと、そして姉さんがいるってことが、もう最高なわけです。

FOLKIEは、2018年に出来たライブハウスなんですが、2019年にスピカペラを解散したので、出るタイミングを失い、
まだ1回しか出たことがありません。
オーナーの松川さんとはずいぶん前からお会いしていて、いつもライブさせてくださいと言う口だけ野郎と思っていたと思います(そんなことない)

人って、出逢ったその日には縁なんて感じなくても、年月を重ねたり、一緒にいる時間が増えたり。たったそれだけで色々変わってくるものだなって思います。

1回目のFOLKIEライブはボロボロだった思い出しかないので笑
今回のライブは美味しい酒をみんなと呑めるようにしたいって思います笑

ワンマンの中ではまた雰囲気の違った感じで、みんなも楽しめると思っています。
是非、来てくださいませ!

今日は、家で、レコーディングが終わってからのミックス第一段階を何度も聞いたり、真冬さんは動画の編集してくれたり、楽譜を作ってくれたりして。
ずっと各公演のセットリストをひたすら考えたりして。
セットリストは、現時点では2公演分完成したけど、
これは大変なことになる予感がたんまり。。笑

自分の中でのこだわりみたいなのがあって、、
それはまたの機会に書こうかな。

では、また!



サポートをしていただいたものは、すべて音楽活動のに使わさせていただきます。よろしくお願いします!