各公演言いたい事-釧路-
正直、ライブをやること自体、かなり悩んでいました。
昨年は、コロナが少しだけ落ち着いてはいたものの、まだマスクが外れてなかったり、不安が残るのもあって、結局やらないという選択をしたんだけど。
今回は、スピカペラが終わって4年も経ってるというのが理由でした。
2019年末の解散ライブで、また2年後に戻ってくると約束したこたことを、みんな覚えてないんじゃないだろうか。とか、それぞれの生活が変わっていたり、環境が変わっていく中での不安とか。自分の楽曲の不安とか。
それでも、今年はライブをやるやるって、周りに言いまくってたんだけど、かなりギリギリまで悩んでいました。
なんなら、やると決めてからも、ストレス過多で全部やめてしまおうかと思ったくらい。
ライブの、いろんなことを決めていく中で、どうしても身近な人ととの衝突があったり、普段はあまり怒らないところでイライラしたり、そういうのに耐えられなくなってしまうときがあるんです。
スピカペラのライブのときもそうでした。
生活のこと、仕事のこと、お金のこと、やりたいこと、期待に応えたいということ。
この4年の空白の期間は、本当に穏やかで、そういうこともほとんどなく過ごしていたから、いろんなものが壊れてしまいそうになったり、崩れてしまうなら、やめてしまったほうが幸せなのかもしれないって、真剣に思いました。
あ、壊れても崩れてもいないのでご安心を。笑
自分の精神が、あまり正常じゃなくなるといいますか、余裕がなくなると言いますか。
それで周りに迷惑をかけてしまう。
それでも、やっぱり、一度言った約束は守りたいって気持ちは消えず、2年と言ったのに、4年もかかってしまったけど、今回は絶対やると心に誓って、今はしっかりと動き出しています。
スピカペラの時のライブって、周りに相当負担をかけていて、かなり無理をさせてしまっていたと実感していて。
会場が大きくなればなるほどに、少しだけ周りとの歯車が合わなかったり、衝突したり、誤解されたり、周りに嫌な思いもたくさんさせてしまっていたと思うんです。
でも、自分に余裕がないがために、衝突してしまったり、楽しめていない部分があったり(ライブじゃないところでね)
ライブをやったことに後悔はないけど、他の部分においての悔しさはものすごくありました。
でも、みんな優しいから、そんなこと全然言わない。
そうは言っても、愛に溢れた人ばかりでした。
それでも、人を信用することが怖くなったり、裏切られるかもしれないと常に考えている自分がいたり、裏で何か言われてるかもしれないと疑ったり。そういう自分にうんざりしたり。
スピカペラが終わってしまった悲しさとともに、これで良かったのかもしれないとさえ思っていた自分がいました。
とか言って、やっぱりやりたくなるのが秋田谷で、遅くなったって約束を守るのが秋田谷で、動き出したら止まらないのが秋田谷の良いところなんですよ。笑
行動力=秋田谷なんですよ。笑
今回、釧路では、芸術館でやろうかどうしようかとっても悩みました。
戻ってきますと言った場所が芸術館だったので。
でも、やっぱり以前のようにみんなに負担をかけるのは違うかなって思ったりして、今回は一度会場を変えて、秋田谷節を全面に出してやりたいと思った形でした。
負担をかけずと言うものの、真冬さんや、世界や、HIROMIや、周りのみんなに、結局かなり負担をかけてしまったりしている現実なんだけど。
真冬さんは嫌だ嫌だと言いながら、仕方ねぇなと腰を上げてくれ、
早坂香奈は、当たり前のようにカホンにYESを出し、HIROMIは兄貴のためなら行かない選択肢なんてないよね!と言ってくれて、
世界は、秋田谷が提案することにNOと言ったことがありません。
世界は、いつも楽しそうだね!最高だね!って言ってくれて、
真冬さんは、秋田谷が考えだけで突っ走ってダメになる前に、ちゃんと現実に引き戻させてくれます。
自分は、ずっと、演者でもあり、ライブのセルフプロデューサーでもあり、営業でもあり、自分達の身の回りのことは、ほとんど自分達でやってきました。
スタッフを雇うのも、会場を借りるのも、ほとんどを自分達でやってきたからこそ、どうしても何人のお客さんが来てくれるんだろう?満席にならなかったらどうしよう。そんなことばかり考えていた日々がありました。
友達、親戚、家族もそうだけど、モエコも、真冬さんも、スピカペラの時は相当きつかったと思います。
だから、今回はそういう負担を出来る限りなくしたいし、信頼できる仲間達と一緒に楽しい時間を出来る範囲でやりたいと思いました。
どの公演も、僕のライブに関わってくれる全ての仲間が、信頼できる人たちです。
こういうことを書くと、今回私は仲間じゃないから信頼されてないってことか...とか思ったりする人がいるんですけど、そういうことではないってことだけは言わせてください。
今回は、ライブ会場に世界のお店があって、真冬飯があって、みんなと楽しめる空間があって、音楽があったら、最高に楽しいんじゃなかろうかって思いました。
この日、楽しそうだからという理由だけで、世界もHIROMIも釧路に来てくれます。
真冬さんは1年の目標を作ったがために巻き込まれる可哀想なスタッフです笑
だから、自分は色んなことをしてくれる人達のために、楽しませられる演者じゃなきゃならないなって思いました。
自分の周りを楽しませて、自分が楽しんで、お客さんが楽しめる空間を作る。
そんなライブにしますので是非きてください。
なんだか、言いたい事がごちゃごちゃしちゃっている気がするけど、いつものことだと思います。笑
今回、釧路に帰った時、友達に「子どもってどうなの?」って聞かれて、わたしゃ子ども料金ついて一切触れていなかった・・・と猛烈に反省いたしました。。。
今回の秋田谷フェス釧路公演は、
中学生以下無料となっております。
東京・札幌公演は様々な大人の事情で、
6歳以下無料となります。ご了承ください。
お子ちゃまも、お兄ちゃまも、お姉ちゃまも、お父ちゃまお母ちゃまも、おじいちゃまおばあちゃまも、もちろん大歓迎です。
お酒を飲めない人も大歓迎です。
ソフトドリンクだけで居座っていただいても全然構いません🥤
わたくしが飲みますので笑笑笑笑笑笑
盛り上げるのは僕の役目🎊
来てくれたら、必ず笑顔になって帰れると思うので、お待ちしてます🎤
釧路の夕陽は綺麗です。
【FMくしろ出演情報】
10/10(火)19:35頃〜
10/13(金)15:35頃〜再放送
11/28(火)19:00頃から生放送(秋田谷誕生日🎂)
アプリは"リスラジ"で無料視聴可能📻
レコ発音源初披露🎤
【ライブ予約について】
ライブの各公演チケットのご予約はいろんなSNS/HP等から受け付けております!
〇〇公演に行きたいとメッセージ(メール)をくだされば、24時間以内に返事いたします!返事が返ってこなかったら再チャレンジしてみてください!
akitaya.information@gmail.com
↑こちらへのメールでもOKです!お待ちしております!
【ライブの詳細はこちら↓↓↓】
サポートをしていただいたものは、すべて音楽活動のに使わさせていただきます。よろしくお願いします!