日本語の難しさを感じた時

こんにちは
皆さん、いつも言葉を使って意思疎通を図ったりしていると思います
突然ですが、あなたの母国語はなんですか?
僕の場合は日本語を使わせてもらっています
日本で生まれた日本語を使ってこのnoteも書いてます
読み手の方々のほとんどが日本語を読み、書きできる方々だと思っています

しかし日本語って難しいと感じる場面も多くあるのではないでしょうか?

そんな壁に当ったお話を少しだけ

皆さんはtwitterしてますか?
僕はTwitterを使い始めて4年目になります

野球、サッカー、好きなアーティストさん、最近では進学先の同じ人を入学式前に見つけて、仲良くなる
そんな形でTwitterを利用する人達が多いようです
Twitterって便利ですね

最近、好きなアーティストさんのLIVEに応募し、参加することが決まりました 凄く嬉しいです!
周りのフォロワーさんたちも当落発表に一喜一憂
さすがにたくさんのツイートが出回りすぎて正直だれがどこの公演に当選したのか分からなくなりました笑

なので、


FFの方で名古屋当選の方いらっしゃいましたら、このツイートにリアクションして頂けると幸いです

このようなツイートをしました
その結果反応してくださる方々がたくさんいました
ありがたい!
その一言で終わるはずでした
しかし、中にはFFでは無い人が…
そのひとりは元FFでした 前のアカウントも、今のアカウントも知っている人 
なぜFFじゃなくなったのか?
理由はオーバーリアクションです
何でもかんでもいいねしてくる
これが理由です
例えばメモ程度のツイートにもリアクションしてくる
正直メモなんて自分が分かれば良かったりすると思います  もちろん会社から電話があったとかそういうのはみんなで共有するべきですが、別にそんな重要な事は書いてませんし、学生なので会社から電話は来てません  
だからこそ自分だけ分かればいい
なのにそれに反応してくる  さすがに鬱陶しかったのでブロ解した
しかし彼は今回文を読まずに反応した
なんでFFにこだわるのか? それは誰が来るか知りたいから
FF以外と会うつもりは100%ないから
FFでも会わないかもしれない
それが理由です 
別界隈でも別の方がFF以外の人の反応に困っていました
なんで読めないの? そう思います
そして別案件のことをもうひとつ
人に声をかける
これはあまり得意では無いことの一つです
だけど、間違ってる事は間違ってる
そう言える人になりたいと思ってます
だからこそ無断転載とかダメだと思ってます
今回声をかけました
すごく怖かった 
でもそんなところで躊躇してたらダメだと思った
FFだから、友達だからいい
そうじゃないと思う
だからこそダメな事はダメって言うべきだと思う
親しいなら尚更
それがその人のためになるから
今回声掛けた人は昨年沢山お世話になった人 すごい良いものを作ってる人だからこそルールから外れたことはして欲しくなかった
批判されるかもしれない 無視されるかもしれない
その程度の事たくさんあるよと言われるかもしれない
でも自分の言いたいことは届いた
そう信じてる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?