[新年初投稿]2023冬ドラマ期待度!

明けましておめでとうございます。今年は、できる限りnoteに投稿していこうかなと思っていますので、よろしくお願い致します。
今年最初の投稿は、冬ドラマの個人的期待度を紹介していきたいなと思います。冬ドラマも面白そうな作品が多いですよね!そして、全体的に女性脚本家のオリジナル作品が多い印象があります。オリジナル作品が増えていくのは、ドラマ業界的に凄く良いコトですからね!

〈月曜日〉

○「女神(テミス)の教室〜リーガル青春白書〜」(1/9 21:00〜フジテレビ)
 脚本:大北はるか
 キャスト:北川景子、山田裕貴、南沙良、高橋文哉、小堺一機、尾上松也、及川光博
 期待度:★★★☆☆

 ロースクールを舞台に教員と学生たちのリーガル青春群像劇。ロースクールものは珍しいですし、爽やかな青春っぽさ週のはじまりにはぴったりかな。北川景子さん、久々の主演も嬉しい。ただ、大北はるか脚本の月9はことごとくハマれてないので、初回観てからの判断になりそう。

○「罠の戦争」(1/16 22:00〜フジテレビ)
 脚本:後藤法子
 キャスト:草彅剛、井川遥、杉野遥亮、小澤征悦、宮澤エマ、高橋克典、片平なぎさ、岸辺一徳
 期待度:★★★★★

 6年ぶり草彅剛“戦争シリーズ“第三弾。つよぽんが民放ドラマに帰って来たことだけで嬉しいし、大好きな戦争シリーズ。復讐していくつよぽんの強さと切なさの表情がすごく好きなんです。前作同様の後藤法子さんの脚本も安心材料。キャストも豪華で魅力的。どんな罠を仕掛け、鮮やかに復讐していくのか楽しみ。

〈火曜日〉

○「星降る夜に」(1/17 21:00〜テレビ朝日)
 脚本:大石静
 キャスト:吉高由里子、北村匠海、千葉雄大、猫背椿、長井短、光石研、水野美紀、ディーンフジオカ
 期待度:★★★★★

 “孤独な産婦人科医“と“音の無い世界で生きる遺品整理人“の固定概念を超えた大人のピュアラブストーリー。来年大河もやる脚本・大石静さん×主演・吉高由里子さんのコンビでラブストーリーっていうだけで心惹かれる。北村匠海くんはろう者の役なので、前クールの「silent」を彷彿とさせるけど、あらすじを聞くと、全然違う角度で描かれそうなので、楽しみ。ドジなおディーンさんが観れるのも嬉しい。

○「夕暮れに、手をつなぐ」(1/17〜 22:00〜TBS)
 脚本:北川悦吏子
 キャスト:広瀬すず、永瀬廉、田辺桃子、川上洋平、内田理央、松本若菜、酒向芳、遠藤憲一、夏木マリ
 期待度:★★★★★

 脚本家・北川悦吏子が送る、夢を追い、励まし合い、時にケンカをしながら愛おしい時間を描いた青春ラブストーリー。北川さんがTBSで青春ラブストーリーを描くっていうだけで観たい。ここ数年の北川作品は色々言われてるけど、自分は結構好き。番宣みてるとすずちゃんと廉くんの温度感みたいなものもあってて、この2人のやりとりが早く観たい。

○「大奥」(1/10〜 22:00〜NHK)
 脚本:森下佳子
 キャスト:中島裕翔、風間俊介、冨永愛/福士蒼汰、堀田真由、斉藤由貴/仲里依紗、山本耕史
 期待度:★★★★☆

 原作・よしながふみの大人気同名コミックのドラマ化「男女逆転の“大奥“」。この原作を森下佳子さんが脚色するというだけで期待値が上がりますね。なんならもう大河と同じく1年やっちゃえばいいのに。キャストもばっちしって感じで、楽しみ。

〈水曜日〉

○「リバーサルオーケストラ」(1/11〜 22:00〜日本テレビ)
 脚本:清水友佳子
 キャスト:門脇麦、田中圭、永山絢斗、瀧内公美、坂東龍太、恒松祐里、濱田マリ、岡部たかし、津田健次郎、平田満、原日出子、生瀬勝久
 期待度:★★★★☆

 “元天才ヴァイオリニスト“と“変人マエストロ“の一発逆転音楽エンターテイメント。オーケストラがテーマの連ドラはすごく久々で楽しみ。門脇麦さんのキャラも田中圭さんの毒舌もハマりそうな予感がぷんぷん。キャストも個性豊か。特に、前クールで名バイプレーヤーだった岡部たかしさんの出演も嬉しい。チームものの逆転劇は好みのジャンルだし楽しみ。

○「スタンドUPスタート」(1/18〜 22:00〜フジテレビ)
 脚本:モラル・伊達さん
 キャスト:竜星涼、小泉孝太郎、吉野北人、小手伸也、山下美月、安達祐実、戸次重幸、鈴木浩介、高橋克実、反町隆史
 期待度:★★★★☆

 全ての働く人々へ贈るシン・時代の人間再生ドラマ。竜星涼さんがフジテレビ連続ドラマ初主演が本当に嬉しいね。どちらかというと、脇役のイメージが多かったからね。人生再生ドラマっていうジャンルも、すごく好き。他キャストも素敵な方々ばかりだもんね。水10枠、日テレとどっちをリアタイしようか悩みそう。

〈木曜日〉

○「警視庁アウトサイダー」(1/5〜 21:00〜テレビ朝日)
 脚本:高橋泉
 キャスト:西島秀俊、濱田岳、上白石萌歌、優香、福士誠治、長濱ねる、柳葉敏郎、石田ひかり、片岡愛之助、斎藤工
 期待度:★★★☆☆

 スネに傷を持ったグレーでアウトサイダーなトリオの秘密と正義、超異色刑事ドラマ。予告を見る感じよくある普通の刑事ドラマっていう感じなんだけど、それは“秘密“の部分が明らかになってないからなのかなぁと。西島秀俊×濱田岳×上白石萌歌のトリオはものすごく惹かれるし絵になりそう。木村ひさしの演出が濃く出ると苦手なので、出ないように願う。

○「忍者に結婚は難しい」(1/5〜 22:00〜フジテレビ)
 脚本:松田裕子
 キャスト:菜々緒、鈴木伸之、勝地涼、山本舞香、吉谷彩子、ともさかりえ、古田新太、市村正親
 期待度:★★★★☆

 容姿端麗な二面性夫婦の“忍者×夫婦“ラブコメディ。「ルパンの娘」の原作者・横関大の同名小説っぽいなぁって感じ。今期の数少ないラブコメで「恋です!」「レンアイ漫画家」の松田裕子さんの脚本ということで楽しみ。「忍者の末裔」の設定のコミカルさの中にリアルな夫婦あるあるが詰まった作品になりそう。

〈金曜日〉

○「100万回言えばよかった」(1/13〜 22:00〜TBS)
 脚本:安達奈緒子
 キャスト:井上真央、佐藤健、シム・ウンギョン、平岩紙、春風亭昇太、荒川良々、松山ケンイチ
 期待度:★★★★★

 数奇な運命に翻弄されながらも奇跡を起こそうとする“切なくて温かい“ファンタジーラブストーリー。「G線」以来のTBS磯山P×脚本・安達奈緒子さんのタッグ。期待値上がりますね。井上真央さん久々の連ドラ主演で、佐藤健さん、松山ケンイチさんのキャスティングも最高!恋人が幽霊となって彷徨うっていう設定は、切なさで胸が締め付けられそう。冬に家であったかくしてしながら観るのにばっちしな作品になりそう。

○「リエゾン こどものこころ診療所」(1/20〜 23:15〜テレビ朝日)
 脚本:吉田紀子
 キャスト:山崎育三郎、松本穂香、志田未来、風吹ジュン、栗山千明
 期待度:★★★☆☆

 自らも発達障害を抱える児童精神科医&研修医が生きづらさを持つこどもと親に真っ直ぐ向き合うヒューマンドラマ。めちゃくちゃ泣けそう。育三郎さん久々の連ドラ主演だし、松本穂香さんはじめキャストも素敵な方々。コトー先生の吉田紀子脚本でヒューマン医療ものなので手堅い。

〈土曜日〉

○「ハマる男に蹴りたい女」(1/14〜 23:00〜テレビ朝日)
 脚本:関えり香
 キャスト:藤ヶ谷大輔、関水渚、京本大我、、久保田紗友、西田尚美、大地真央
 期待度:★★★☆☆

 新たなキュン旋風を巻き起こす“オトナの一つ屋根の下“ラブコメディ。内容的にはよくある感じでそこまで惹かれるものはないけど、藤ヶ谷さんと関水渚ちゃんのお二人のラブコメをあまり観たことがないので、どんなふうになるのか気になる。ただ、この30分枠は相当ハマらないと意外と観続けるのやめちゃうんだよなぁ。。

○「6秒間の奇跡 花火師望月星太郎の憂鬱」(1/14〜 23:30〜テレビ朝日)
 脚本:橋部敦子
 キャスト:高橋一生、橋爪功、本田翼、小久保寿人
 期待度:★★★★★

 橋部敦子が描く花火師親子の笑って泣けるファンタジーホームドラマ。今期の中でもかなり楽しみな作品。橋部脚本×一生さん×橋爪さん×翼ちゃん、昨今少ない笑えるホームドラマになりそうな予感がプンプンする。些細なやりとりで人間ドラマを笑って泣ける描き方をするのが脚本の橋部さんは本当にうまいからね。楽しみ。

〈日曜日〉

○「Get Ready」(1/8〜 21:00〜TBS)
 脚本:飯野陽子、山田能龍、川邊優子 他
 キャスト:妻夫木聡、松下奈緒、日向亘、一ノ瀬颯、當真あみ、伊武雅刀、鹿賀丈史、藤原竜也
 期待度:★★★☆☆

 “生きる意味を問う“異色のダークな医療エンタテインメント。妻夫木聡さん×藤原竜也さんのタッグと聞いた時は、ドラマ好きとしては心躍るようなキャスティングだなと思ったんですけど、予告見る感じだと、堤幸彦監督の世界観がかなり強そうだなぁと。脚本が複数体制なのもかなり不安。どうかなぁ、面白いといいけど。

○「ブラッシュアップライフ」(1/8〜 22:30〜日本テレビ)
 脚本:バカリズム
 キャスト:安藤サクラ、夏帆、木南晴夏、松坂桃李、染谷将太、黒木華、臼田あさ美、鈴木浩介、志田未来、田中直樹、バカリズム
 期待度:★★★★★

 平凡な人生を“もう一度やり直す“平凡な女性の“地元系タイムリープ・ヒューマン・コメディー“。バカリズムが久々に民放連ドラの脚本を手がけるだけで嬉しい。予告を見るだけで会話劇がバカリズムらしくて笑えそう。そして、安藤サクラさん×夏帆さん×木南晴夏さんの組み合わせも最高。キャストもすごく豪華で、バカリズムの脚本作品に惚れ込んでる役者さん多いんだなぁと。日曜の夜にゆるく楽しみ。


以上、2023年冬クールドラマの個人的な期待度です。
楽しみな作品多いなぁ!冬クール楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?