見出し画像

塞翁が馬

人生、うまくいかないなあ・・・

noteは伸びないし、やりたいこともできてない。お金は減るばかり・・・

そんな時に思い出したいのがこの言葉。

「人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)」

人の身に起こる事柄が、幸福を呼ぶとも、災いを呼ぶとも分からないという意味です。

確かに私のnoteは伸びていない。でも、伸びていないからこそ訪れる幸福があるかもしれない。伸びたら伸びたで、また何かしらの不幸が訪れるかもしれない。

やりたいことができていないのも、お金が減る一方なのも、悪いことのように思えて実は幸福の鍵になるのかもしれません。

大事なのは、今の状況を受け入れ、結果が出なくても続けること。それが難しいんですけどね。

今回は短めにしておきましょう。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?