見出し画像

九州おひとり様旅part6.(福岡・山口編)

今回の記事では前回に引き続き、山口での出来事について書いていきたいと思います。前回の記事をまだ読んでいないという方はこちらから↓

この日の後半はかなり大変でした。山口県からホテルのある佐賀県まで戻らないといけなかったからです。

そういう予定もあってあまりゆっくりはできませんでしたが、行きたいところにたくさん行けたので満足しています。

それではいきましょう!


海峡を徒歩で渡る

関門海峡は福岡県門司区と山口県下関市の間の海峡ですが、この間を徒歩で渡れるって知ってましたか?

入り口からエレベーターで地下へ

こんなものがありました。ここの存在は事前にたまたま見た、旅行系YouTuberの西園寺さんという方が紹介されていました。

そしてこの中の実際の歩道が、ヘッダーの写真になります。窓とかがなくてちょっと怖い感じもしますが、全長780mという距離です。

そして、福岡県と山口県のちょうど境目に当たるところには、こんなものがありました。

海の境目

こんなところに県境があるんですね。県境というかは分かりませんけど。(関西人お得意の知らんけど)

ここは今回の旅でどうしても行きたかったところです。このために山口県まで行ったと言っても過言ではありません。

山口県に上陸

さてこのトンネルも無事に渡りきり、地上に出るとすぐにこんなものがありました。

平知盛
源義経

壇ノ浦古戦場跡というところです。ここでは最後の源平合戦が繰り広げられ、当時8歳だった安徳天皇が入水しました。そうして平氏の時代が終わります。

こうやって日本史のことを少しずつ知れるのも、旅の醍醐味と言えると思います。

平匡さんの地元

突然ですが、みなさんはドラマの「逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)」を見たことがありますか?もう8年も前です(私は当時中学生でした)。

それまですっかり忘れていたのですが、そういえば平匡さんの地元は山口県だったなあと。

なぜ思い出したかというと、瓦そばの看板があったからです!(作中には瓦そばを食べるシーンがありました)

そのお店で瓦そばを食べよう!とも思ったのですが・・・せっかく山口県まで来たのでそれ以上に食べたかったものがあります。

ふぐのどんぶり

ふぐ料理です!本当はしゃぶしゃぶが良かったのですが、入った店にはメニューがなかったので、とりあえずフグが食べられればいいかと思い、これにしました。とても美味しかったです。

ホテルへ帰る前に博多

さて、山口県を出た頃にはもう14時ごろになっていました。ここからはもうホテルに帰るだけです。

でもせっかく福岡に来たんですから、そこで食べられるものを食べたいですよね。ということで博多駅にとうちゃーく。

博多駅前

博多といえば、有名な食べ物がありますよね。

やっぱりラーメンですよね。ただ、これを食べたお店はチェーン店だったので、正確には博多ラーメンじゃなかったかもしれません。

でもそんなことはどうでもいいんですよ。博多で食べたら博多ラーメンです。美味しかったですねえ。

最後に

この日もかなり歩いたので相当疲れていました。2日目の熊本と合わせて4万歩は歩いてます。

さて、3日目も十分に満喫し、残るはあと1日。最終日はどこへ行くんでしょうか。乞うご期待!

今回の記事はここまでにしましょう。それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?