九州おひとり様旅part4.(熊本編)

前回の記事では、熊本駅から三角駅までを書きました。まだ読んでいないという方はこちらから↓

ここからは三角駅についてからのことを書いていきたいと思います。それではいきましょう!

めちゃくちゃ歩きました

私には行きたかったところがあります。それが三角西港というところです。これは世界遺産にも登録されている港で、現在は観光地となっています。

そこに行くためにバスに乗ろうとしたのですが・・・田舎だからでしょうか、バスがない。バス自体はあるのですが、ダイヤが少なくて行った時にはすぐに乗れませんでした。

かといってタクシーは高いのでできれば乗りたくありません。どうしよう・・・三角駅から三角西港までをGoogleマップで調べてみると、徒歩35分・・・

長いけど歩きました。

ほとんど車の道路しかないようなところを歩いていき、25分で着きました笑。私は歩くのが早いのです。

世界遺産の建物たち

そして、西洋を思わせる建築物の数々が建ち並んでいる三角西港。それがこちら↓

地面がレンガになっていますね
ソテツがありました
貴族のお屋敷みたい
これは何
ここは確かお土産屋さん

どうでしょうか。これらの建物は明治時代に建てられたもの。なかなか歴史を感じますね。

三角西港について詳しい説明がありました。

三角西港は、明治20年に明治政府の国内統一殖産振興の政策に基づいて、オランダ人水理工師のローウェンホルスト・ムルドルの設計で建設されました。当時の最新の技術が盛り込まれ、近代国家の威信を懸けた明治三大築港の一つです。良港を持たない熊本県にとって築港は県民の悲願というべきもので、三角港にかけた期待と完成の喜びは数々の逸話として伝えられています。

宇城市ホームページ

当時の熊本県民にとっては悲願だったそうですね。今でも宇城市に住む方々は誇りを持っていることと思います。

帰りももちろん1時間

さて、三角西港も一通り巡り、熊本駅に帰ります。三角駅までの25分をまた歩き、1時間に一本しかない電車に乗り、1時間かけて熊本駅に戻ってきました。

この日の午前中は熊本城にも行っていました。そして三角。スマホで歩数を見てみると、2万歩を超えていました。

熊本駅に着いた頃にはもう日が暮れかかっていました。夜ご飯はどうするか。

初めてのすしざんまい
初めてのはなまるうどん

お寿司とうどん。結構食べました。贅沢しちゃいましたね。

最後に

この日は2万歩も歩いたこともあり、かなり疲れました。とはいっても九州旅行はまだ2日もあります。ホテルでしっかり休まないと。

次の日はまた新幹線に乗ってどこかへ行きます。移動距離が多いのでかなりお金がかかってしまいましたが、行ったことのない県にたくさん行けました。

次の記事も楽しみにしておいてください。それでは!