見出し画像

九州おひとり様旅part3.(熊本編)

さて、九州一人旅は二日目になりました。前回の記事では1日目の鹿児島について書いています。マガジンもあるので合わせてチェックしてみてください。↓

二日目は鹿児島から九州新幹線に乗って熊本へ。この日はかなり濃い時間を過ごせたと思います。それではいきましょう!


初めての九州新幹線

私にはささやかな夢があります。それが、日本中の新幹線に乗ること。東海道新幹線や山陽新幹線は何度も乗っていますが、九州新幹線は初めてでした。

こういう写真いいですよね

スマートEXアプリで予約していたのですが、改札はスマホだけでは通れず。東海道新幹線ほど便利ではありません。

少し焦りましたが、何とか発券に成功して、無事乗車。鹿児島中央から熊本へは新幹線で1時間弱です。

JR熊本駅前

着きました!熊本駅です。駅前はかなり綺麗に整備されていました。駅前直ぐ近くにはまたまた路面電車が。写真撮り忘れた!

黒過ぎ城

熊本に来たら訪れる観光地はほぼ一択。路面電車で近くまで向かいます。

そう、熊本城!8年ほど前に熊本地震で被災しましたが、天守はすっかり復旧されました。

それにしても黒い。私が今まで見てきたお城は大体白かったです。特に姫路城なんか別名白鷺城(しらさぎじょう)なんていうぐらいですから。いや、白過ぎ城。

黒いお城といえば松本城もありますよね。今度は黒いお城シリーズにしましょうか。

お城の中は例の如く、博物館になっています。今回はちゃんと歴史を知りたかったのでけっこうゆっくり回りました。

そうこうしているうちにお昼時に。でも私には行きたいところが他にあったので、お昼ご飯はパス。電車に乗る前にスタバでハンバーガーだけ食べました。

ICカードなんて使えねえ

その私が行きたかったところは、熊本駅から1時間。でも、ダイヤは1時間に一本、しかも切符を買わないといけません。

そして、熊本駅に来たその電車は・・・またこれが古いのなんの。電車の中には昭和感あふれる扇風機が。

そんな電車に乗り、1時間して着いたのは・・・

JR三角駅

三角(みすみ)です!なんともオシャレで可愛い駅舎ですね。この駅には改札はありません。駅員さんに直接切符を渡すんです。

私は田舎に住んではいるのですが、ここまで田舎ではありません。ICカードは使えるし、大阪市内まで1時間くらいで行ける・・・田舎じゃないのかも。

最後に

次回の記事は三角に着いてからのことを書いていきたいと思います。ここはけっこう田舎でした。私の本当の目的とは?

それでは次回の記事もお楽しみに!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?