見出し画像

ミモザみ〜つけた♫

こんにちは❀

最近撮った写真も溜まっていく中
なかなか記事の形が決まらず💧
書けずに2週間が経ってしまってました☆笑

まだ下の編集機能がよく分からず
使いこなせませんが書いてみます(*´ェ`*)


先日、たまに通る道だけど
いつも自転車で前を向いて信号目指して
びゅーんと通り過ぎてしまうところを
ふと横を見たら…

み、ミ、ミモザだぁ〜♪✼*
きゃーーー♡
こんな所にあったの〜!?(✽ ° 艸 °   ✽)

実際には声に出せないけど
私の中では喜びで
大きな声が出ていました!笑

とても身近な所で嬉しい発見⁠✧⁠*⁠。

ちょうど咲き出していた
タイミングだから気がつけたけど
人が入れないお家の庭の奥まった所に
背が高くて花?枝の重みで垂れ下がり気味の
ミモザの木がありました!

多分2階建ての屋根くらい背が高かったので
8mくらいでしょうか?
(ミモザは樹高5~10mになるらしい)

蕾がたくさん♪これからもっと黄色くなるかな☺ R5.2.16


切り花?切り枝として
お花屋さんにはあるけれど
実際に木を見た記憶が
思い出せないくらいないような…?

ずっとミモザの木は
近くに無いと思ってました!笑

もう何十年と住んでいるのに
意識して周りを見ていなかったから
開花シーズンに見かけないと
遠目では気がつけない場所。

嬉しい発見ができて
これからはこの時期には
毎年意識をして
よくこの道を通ることになりそう♫

少し遠回りだけど
楽しみが増えた❀(*´艸)フフフ


葉や蕾も可愛くて好きだけど
明るい黄色の小さな花が
ホロホロっとしてて
ほっこりと笑顔にさせてくれる(*´ω`*)カワイイ…♡

ビタミンカラーの黄色で
元気も分けてもらえた♪


花や植物を見たとき
写真を見たとき
癒やされて
心が穏やかになるのが分かります。

顔もほころんで柔らかな笑顔(*^_^*)

あ…。
でも時々、生きものとかだと
ニマニマ顔になることも…笑

我慢しきれないと子どもに
何見て笑ってるの〜?
にやけてるー!どうしたの〜?
と、ツッコまれる。笑

後から思うと
和やかに笑い合ったり
そんな他愛もないやりとりも
日々の小さな幸せの一コマだったりする。

一緒にブサかわいい生き物の写真など
見たりして笑い合えるこのひとときも
大切な小さな幸せだと気づき感じながら
これからも過ごしていけたらいいな(* ˊᵕˋㅅ)❀



ミモザの花のように
たくさんの小さな幸せ見つけよう🍀.。✯*✢:。·*

笑顔になれる毎日を☺♪



ミモザ

科名∶マメ科
属名∶アカシア属
原産∶オーストラリア南東部
樹高∶5m〜10mほど
開花∶3月〜4月

年間を通じて
銀色がかった美しい葉が楽しめます。
庭木としても広く流通していますが
切り花としても人気があり
イタリアでは3/8の「女性の日」に
男性から親しい女性にミモザの花を贈る
習慣があるそうです❀

ミモザの花言葉は「感謝」「友情」
「密かな愛」「エレガンス」です。

西洋では「Secret Love(秘密の恋)」や
「Sensitivity(感受性、または思いやり)」
といった花言葉があります。

黄色いミモザの花言葉は「密かな愛」
「秘密の恋」「真実の愛」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?