見出し画像

ハナミズキ記念日🍀.。✯*

4月の初め頃
夫と初めて出会った日があります❀
職場で知り合ったので
初めて一緒に働いた日でもあるのですが
私にとっては記念日だけど
あまり記念日とか気にしない夫には
言わないと忘れてそうな日です笑

お花が好きな私に
結婚した頃までは記念日に
花をよく贈ってくれていたけれど
今はケーキを食べるか
仕事が休みならご飯を食べに
行けるかな?って感じです(^ー^;

その記念日にご近所でも
少し早めに咲いていたハナミズキ❀

白のハナミズキも綺麗だなぁ…と
パチリパチリ撮らせていただいていたら
お住まいのおじさんが帰宅されて
顔見知りなのでご挨拶して
綺麗ですね〜なんて話していたら
サッと枝を折ってプレゼントして
くださいました!

え"ぇぇっ!?(✽ ゚艸 ゚ ✽)✵·*。·
いいんですか〜🍀

もちろん記念日なんて
知るはずもないけれど
夫からではなくても
久しぶりにお花のプレゼント❀*·✼*

それも記念日に…⁠:*(〃∇〃人)*:

とてもとても嬉しくて
驚きと喜びとで感激して
胸はいっぱいだし
また目頭が熱くなってきました。
そこは隠しましたけど笑

こんなに自然にサッと
人に優しく親切にできる⁠
ご近所のおじさんの振る舞いに
感動しました✧*。

私もそんな風に
誰かにできる人になりたい✯*
何気なくした行動で
こんなに喜びを与えて
幸せにすることができる。
素敵だな…*。(ღ*ˇ ˇ*)❀。*

たくさん感謝の言葉は
伝えたけれど
きっとここまで喜んでるとは
思っていないだろうな笑

それくらい
おじさんにとっては
自然な振る舞い🌿


思いがけず
幸せをいただけた
記念日となりました🍀✽.。⁠*‥✼°


来年はこの記憶もプラスされて
花水木を折ってプレゼントしてもらった
記念日でもあると思い出すことでしょう.。.*☆

きっとずっと忘れない
それくらいの衝撃的な
嬉しい出来事でした(〃^ー^〃)❀

読んでいただきありがとうございます🌼



折ってプレゼントしてくださったハナミズキ❀
花が映えるように黒い服を着ていた娘に
持ってもらって記念にパチリ♪



折る前に撮らせていただいてたハナミズキ❀
ちょうど折ってくださったお花だと思います



ハナミズキ❀

科名∶ミズキ科
属名∶サンシュユ属
和名∶花水木
別名∶アメリカヤマボウシ

原産地∶ 北アメリカ
開花期∶ 4月~5月

返礼の木と呼ばれるハナミズキ。
大正時代に日本からアメリカに
桜を贈ったときに、そのお礼として
アメリカから贈られたのが
白いハナミズキでした。

その数年後には赤いハナミズキも贈られ
ハナミズキは返礼の木といわれるように
なりました。

ハナミズキの花言葉は
「私の想いを受けとめてください」
「永続性」「返礼」です。

西洋(英語)では
「durability」(永続性、耐久性)
「love undiminished by adversity」
(逆境にも耐える愛)
「Am I indifferent to you?」
(私があなたに関心がないとでも?)
の花言葉がつけられてるそうです。


2024.1.19   追記✽.。⁠*

ハナミズキのお花と書きましたが
白い花びらに見えるところは
総苞片と呼ばれる花の付け根の葉で
本当のお花は真ん中の黄緑色の所でした。

写真ではまだつぼみですが
白い総苞片とでとても可愛いです❀
違うと分かっていても
まだ白い花びらのお花のように
見えてしまいます(〃ノωノ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?