見出し画像

雨の日の読書

どうしても自分で決めた事を予定通りにこなしたい、という衝動に駆られる。

それは効率的に働きたい!定時で帰って少しでも早く保育園に迎えに行きたい!という、サラリーマン時代の名残りなのか?To do listを予定通りにこなす事を長年、習慣にしていたからかもしれない。

自分を縛る、自分のマインドセット

もしくは、ずっと体育会系で筋トレや練習を計画通りこなし、地味な努力の末、成功した経験が今も自分のマインドセットに大きい影響を与えているように感じる。いまだに10代の時の成功の型に縛られているのだ。

無意識に縛る自分のマインドセットを、少しづつ意識的に崩していく作業を最近始めている。

雨だからキャンセルする

画像1

例えば、今日は朝一でヨガのレッスンの予約を入れていた。人気の先生のレッスンなので2週間前から予約を入れていたのだ。でも、雨が降っている。そして、夫が在宅勤務でしかも、低温調理器で作ったローストビーフが食べごろだった。

"今日はヨガ、キャンセルする!”

と夫に声をかけると、嬉しそうに

"じゃ、コーヒー入れてゆっくりブランチにしよう”

という事になった。

急遽、予定変更も楽しいのだ。

雨の日の読書

画像2

そして雨の日の読書を楽しむ。

今日は母から譲り受けた暮らしの手帖 すてきなあなたに2と江副浩正 8兆円企業リクルートを作った男 起業の天才。

すてきなあなたに、は季節毎に読んでいる。今日は四月の章を一通り読み返す。そして丁寧な暮らしと品のある言葉を楽しむ。

起業の天才は読み始めたばかりだが、若き日のジェフ・ベゾスが出てきて面白い。

どんどん自分を縛る自分のルールを外していきたい、そして、もっと自由を手に入れる。大人なんだから(笑)!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?