見出し画像

女子部主将の塚本眞子(3年)です! by 慶應矢上庭球部

 こんにちは!女子部主将を務めております、理工学部システムデザイン工学科3年の塚本眞子です。

画像1

現在女子部は3年生3人、2年生5人の計8人で活動しています。

 私たちは、毎年10月に行われる、関東理工科大学硬式庭球連盟団体リーグ戦(通称リーグ戦)に向けて日々練習しています。昨年度、女子部は念願の2部3位と2部残留はできたものの、1部昇格は果たせませんでした。

今年度は改めて2部優勝、1部昇格を目標に掲げ、部員一同全力で練習していきます!

リーグ戦では、ダブルス2本、シングルス3本で戦うため、人数が少ない女子部では、努力次第でメンバーになることができる可能性が大きいです! 試合はリーグ戦だけでなく、夏に個人戦(ダブルス、シングルス)があり、秋には新人戦(シングルス)、2月には2軍戦という団体戦、また、リーグ戦と同様の試合形式で行う対抗戦や練習試合などの対外試合もあり、試合経験も多く積むことができます。2軍戦は今年度より文系部員も出場可能になったため、文系の人も対抗戦以外でも団体戦で試合にでることができます。

  練習は、男子部同様、矢上キャンパスにあるテニスコート(オムニ3面、ナイターあり)で行っています。練習は平日に女子部のみでの朝練が1回、授業が終わった後に男女混合で行う夜練が1回、土曜日の朝に女子練があり、その後午後に部員全員で全体練を行っています。日曜日には練習試合や対抗戦などを行います。また、フリー練といって、授業がない平日の昼間や試合を行なっていない日曜日などに、コートを自由に使って練習することができます!!

平日の夜練は、毎週曜日固定なので、アルバイトなどとの両立も可能です。

 また、女子部にはOB、OGの方々にコーチとして練習に参加して頂いています。ほとんどの練習に、コーチの方々が多く来てくださるので、たくさんアドバイスを頂きつつ、とても充実した練習を行うことができて、どんどん上達できることはもちろん、初心者の子も3年生になる頃には、大学から始めたとは思えないほど上手くなる人が多いです!

練習メニューなどもコーチの方々にアドバイスを頂きながら、効率的で質の良い練習ができるように考えて、集中して練習に取り組んでいます。 

経験者で、がっつり練習したい人はもちろん、初心者だけど、テニスをできるようになりたい!という人も大歓迎です!!少しでも興味があればいつでもご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?