見出し画像

全力で眠る

全力で眠る

私は30代の時、極度の不眠症になったことがある。

仕事が忙しく、子育てにつまずき、恋愛に不安を抱えていたのが原因だ。

子供が学校に行けなくなっても、私は仕事をやめられず、毎日、23時過ぎまで残業し、

地下鉄に飛び乗って帰宅。

帰ると、子供たちに適当にご飯を食べさせて、12時過ぎにバタンキュー。

布団に入るとすぐに入眠するのだが、1時間後に目が覚め、トイレへ行き、明日の仕事の段取りを考えながらまた寝る。

そして、そのまた1時間後に起き、ヤバい!明日、これを絶対やらないと。子供たちは学校へ行くかな?彼は浮気していないかな?

などと思いわずらいながら、また眠る。

そしてまた1時間後。。。


と、これを4回繰り返すと、朝4時になる。

4時になると、もう起きる時間まで1時間となり、私は残りの1時間、悶々とした時を過ごす。

やがて5時になると、布団から起きて、子供達のお弁当を作り、洗濯をし、お茶碗洗いをし、ゴミを捨て、8時には家を出る。

こんな生活を2年ほど繰り返しただろうか。

のちに、精神内科を受診し、「それは不眠症ですね」言われるまで、気がつかなかった。

自分が不眠症だという認識が全くなかったのである。

カラダがしんどかったなぁ。

その後、この10年間で、仕事を辞め、子供達も成人し、恋人ともわかれ、今では新しい恋人がとても誠実な人で、不安もない。

だいたい眠れるようになっている。

最近は、更年期障害で、ホットフラッシュが起きたりして、夜中に起きることはあるし、なかなか寝付けないこともあるが、不眠症というほどでもない。


しかし、私の今の恋人は、50年以上不眠症になったことがなく、ものの5分で入眠し、朝になるまでぐっすり眠れる人なのだ。

そして、彼の口癖は、いつも「不眠症は寝る気が足りないんだ!全力で眠ろうとすれば、眠れる!」です。

不眠症で苦しんでいる方、すみません。

私は彼が不眠症になったことがないから、そんなことが言えるんだわ。と思っていました。

不眠症って、本当に苦しいし、身体も調子悪くなるし、辛いんだぞ!

「やる気出したら余計眠れなくなるじゃん。眠い時は、フワーっとしてのんびり構えてたら自然に眠れる。」という考えでした。

しかし、先日、そんな彼に「全力で眠るってどうゆうこと?」と聞いてみた。

すると彼は、このように実演して見せてくれた。

「まず、脳の中を本気でリラーックス。はい。リラーックス。
もう一度、リラーックス。
そして、数を数える。
いち。。。。。に。。。。。さん。。。。」

「だいたい、20も数えれば眠っている。
俺の場合は、2か3で寝てる。」

というので、私も真似してみた。

「頭の中をリラーックス。リラーックス。スーハースーハー。
いち。。。。に。。。さん。。。。」

驚いた。マジで眠れた。

気がついたら朝だった。

もう一度言わせて。驚いた。

調子に乗った私は、翌日もやってみた。

眠れた。

しかし、翌日は、夜中に目が覚めてしまった。

更年期障害の影響で、身体がほてっているので、冷えるまで1時間くらいかかる。

冷えるまで眠れないのだ。

だいたい毎日そんな感じだったので、携帯でも見て、退屈しのぎをきようかと思ったけど、

「いや待てよ。本気で寝る脳の中リラックスしたら、すぐ眠れるかも?」と思い直して、やってみた。

「脳のリラーックス。リラーックス。スーハースーハー。」

眠れた。

なるほど。

彼のいう、本気で眠ろうとするって、脳の中を空っぽにして、リラックスしようとすることなんだ。

この方法を知ってから、2週間ほど経ったが、今のところ、順調に眠れている。

快適だ。

しかし、おととい、退院してきた母との同居が始まったので、夜中3度のトイレで起こさせる。

トイレに行くたび、私もモゾモゾと起きて、トイレの介助をする。


私の安眠が奪われていくー。

あぁ、自分のペースで寝たいなぁ。

2021.3.8筆


❤︎LOVE&MIND&SOUL&MUSIC♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?