最近の記事

絵本:どうしてがいっぱい(はる文/ りこ絵)

この本を作ろうと思ったきっかけ「この絵本を作ったきっかけ」よりも、「私とはるちゃん 序章」という見出しの方が正しいかもしれません。 はるちゃんとは、私が参加した「田舎フリーランス養成講座」(通称:いなフリ)の金谷32期で、料理人と受講生という関係で出会いました。 その後、私の猛アタックの末、仲良しになりました。 共通点といえば、私は福井県出身、はるちゃんは福井県で開催されたいなフリに参加していたということくらい。 身長なんてデコとボコですが、初めてはるちゃんを見た

    • 金谷を離れて1週間たった日

      「金谷はりこの帰る場所のひとつだよ」 金谷を出るときにもらったみんなからの手紙の中に、そんな言葉があった。「ひとつ」という言葉に「りこのこれからを応援しているよ」という愛情を感じる。 まだまだ理想を追いかけている途中だけど、4ヶ月という長いのか短いのかわからない時間を過ごしたまるもは私にとって「居場所」と呼びたい場所になった。 大人なのに子供みたいに楽しさを追いかけている。愛を持って優しさをくれるから、愛を持って優しさを返したくなる。そしてそれぞれの弱さという人間らしさ

    絵本:どうしてがいっぱい(はる文/ りこ絵)