見出し画像

ヘルプマークをつけた私がみる セカイ

こんにちは!りこです。

皆さんはヘルプマークをご存知ですか?

ヘルプマークとは…(東京都福祉保健局より)

 障害があることなどが、外見からは
  分からない方が身に着けることで、
  周囲に援助や配慮を必要としている
  ことを知らせることができるもの

私は発達障害(ASD)と双極性障害があり
上の写真にあるようにリュックにつけています。
ヘルプマークをつけたことで何か変わるの?と
いう疑問をお持ちの方もいらっしゃると
思いますので今日は"ヘルプマークをつけた私がみるセカイ"についてお話ししていきたいと思います

ヘルプマークをつける理由。

①もしもの備え
②精神的負担の軽減
③電車やバスで席に座りやすい

①もしもの備え

障害名や症状、緊急時の対応や連絡先等を書けるシールがあるのでそれをヘルプマークの裏側に
貼っておくと便利です。

私のヘルプマークの裏側です。
こんな感じで書いておくと困ったときに
何とかなるのかなと思っています。

②精神的負担の軽減

発達障害はできること・できるけど疲れること
・できないことの3つのパターンを持っています。

私は特に算数が苦手で小銭の出し方が分からず、いつも現金支払いの時はあと○円不足している、足りてるから○円返しますとか言われたり…。
レジでの清算がとても苦手です。
スムーズに清算ができないとなると
やはり気になる後ろに並んでいる人のこと。
でも、ヘルプマークをつけているので私がゆっくりでも"仕方ないな…"と思ってくれるのかなと
考えて私なりに頑張ってます。
(申し訳ないなと思いながら)

ちなみにレジでの対策は電子マネー払いor小銭を
出さない!←(財布が小銭でパンパンになるやつ)
という方法で乗り切るようになりました‼︎


③電車、バスで席に座りやすい

私は身体障がいはありませんが不器用で
バランスをとるのが難しいため、電車では
席を譲って頂けたら有難いなと思っています。
↑発達障害や知的障害をお持ちの方は分かるはず

以前、ヘルプマークをつけて電車に乗った時に
席に座れず立っていたところ、高校生が
私に声をかけようと迷いながら席をさりげなく
譲ってくれました。私はありがとうございますと
伝え、席に座ることができました。
とっても嬉しかったです。

今は電車やバスで優先席が設けられており、
座りやすくなりました。助かります。

ヘルプマークをつけた私がみる
セカイ

ヘルプマークをつけた私がみるセカイ。
それは、ヘルプを頑張って出すことで
自分の世界は広がるんだよということ。

ヘルプマークをつけていることで
嫌なことにあったり、変な目で見られることは
ありませんでした。反対にヘルプマークを
つけたことで、何事にもチャレンジしてみようと
前向きになれる自分がいました。
障害のことを伝えるのは人によっては
勇気のいることだと思います。
でも、私は伝えた方が自分にとって頑張りやすい
環境になるんじゃないかなと思っています。

最後に

今回はヘルプマークをつけた当事者目線で
書いてみました。ヘルプマークをつけている意味というのは人それぞれです。
ちょっと困っているのかな…席を譲ったほうが良いのかな?さりげなく見守って頂けましたら幸いです。

以上になります。
読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?