コロナ離婚、ちょっと待って!

新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が長くなる方も多くなりました。コロナベビーというめでたい話もあれば、逆にコロナ離婚という話もあります。

「離婚=悪」という考えであれば、不幸な話なのでしょう。ただ、このまま結婚を続けるということの方が不幸という方も世の中にはおられます。そういう方にとっては、「離婚した方がよいかもしれない」「自分の人生をどうしたいのか」ということに気づけたことは、不幸中の幸いだといえます。

では、すぐに離婚を切り出して、めでたく離婚、ということになるでしょうか。そういうケースもあると思いますが、私の場合は3年以上もかかりました。当人どうしの離婚協議では話が進まず、離婚調停、離婚裁判まで行きました。そこまでこじれても、あなたは離婚をするという気持ちを保てるでしょうか。

離婚をするには相応の準備が必要です。まず、準備をしてください。相手に切り出すのは準備した後です。まずは、冷静に自分の生活、今後の生活のことを考えてください。

(ネットに情報はあります。弁護士サイトなども有用でしょう。ただ、本の方が質の良い情報がまとまっていると思います。有用な情報はお金を出した方がよいです。昔と比べて、離婚の本も増えてきたと思います。ただ、全般的に女性向けの情報が多いように感じます。私のnoteでは、40代男性・離婚経験者という視点で、経験談ならびに留意点をお伝えしていこうと思っています。)

記事を気に入ってくれましたら、記事を他の方に紹介いただくか、少額のサポート(100~300円)をいただければ嬉しいです。(今後も有料記事にはしないつもりでおります。)