見出し画像

銃撃の跡の生々しい「エホバの証人」の教会から

日本に帰国中だった3月9日、ハンブルクにあるエホバの証人の教会で銃撃事件が起きました。日本のテレビでも「7人が死亡、死者の1人は自殺した犯人のようだ」との速報が入ったので地図を見ると、現場はわが家からわずか1キロほどのところで、わたしもよく走っている運河のすぐそばでした。

どんな様子なのかと気になってアパートの隣人に連絡を取ると、当初は犯人は複数いて、逃走した犯人の方は近隣に潜伏しているとの情報があったため、近隣住民の携帯電話には外に出ないよう呼びかけるメッセージがひっきりなしに入り、ヘリコプターが上空を1日中旋回していたとのことでした。

クリスマスもイースターも無い独自の教義

地図で確認した事件現場の通りには教会があった覚えなどなかったので、日本にいる間さぼり気味だったランニングもかねて行ってみることにしました。

すると、そこには

ここから先は

1,911字 / 2画像

¥ 498

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!