見出し画像

「21世紀の阿片」フェンタニルと港町ハンブルク

ドイツでは今、従来のヘロイン、コカイン、覚せい剤などに加え、「フェンタニル」と呼ばれる合成麻薬が大きな社会問題としてクローズアップされています。

処方麻薬のフェンタニルは、手術の後や末期がんなどの疼痛を緩和するため、医療の現場でよく使われています。その強度は、モルヒネの100倍、ヘロインの50倍と言われており、少量でも疼痛を抑え、多幸感をもたらす強烈な効果があります。

そのため、オーバードーズとなりやすく、2021年にはドイツだけで88人が急性中毒で死亡しています。同じ年、ドイツ以外のEU諸国におけるフェンタニールの死者は合計149人ですので、フェンタニル汚染は、特にドイツで深刻であることが伺われます。

アメリカでは状況はより深刻で、年間10万人を超える人が死亡。その依存度の高さと社会への広がりの速さから、「21世紀のアヘン」と呼ばれています。


麻薬常用者が麻薬を安全に使うための公共施設


ドイツの都市の中央駅の周りは、治安が良くないところがたくさんあります。わたしの暮らすドイツ・ハンブルクもそうで、中央駅周辺は明らかに薬物使用者といった人が多く、おのずと早足になります。

ドイツには麻薬法で定められた「麻薬使用室(Drogenkonsumraum)」と呼ばれる、麻薬常用者が麻薬を使用するための施設があります。日本からすると信じられないことですが、麻薬使用室では、

ここから先は

2,245字 / 1画像

医学に関するデータやその解釈をいつも最新にアップデートしておくことを通じて命や健康を守りたい、という方に強くおススメできる定期購読マガジンです。

noteでわたしが書く記事が大体ぜんぶ読める基本のマガジンです。継続的に執筆を応援してくださる方、わたしの書いた記事を大体ぜんぶ読みたい!…

内容の詰まった記事を更新していきます。「文系女医の書いて、思うこと。【スタンダード】」とだいたい同じ内容ですが、こちらを購読して応援していただけるととてもうれしいです。

「文系女医の書いて、思うこと【プロフェッショナル】」はわたしが書くすべての記事を読みたいという方、定期購読で応援してくださる方向けです。執…

わたしの書いた記事や科学・医学のニュースのまとめを適当にセレクトしてちょこっとお届けするマガジンです。わたしがnoteに書いた記事をぜんぶ…

正しい情報発信を続けていかれるよう、購読・サポートで応援していただけると嬉しいです!