見出し画像

バーレスク大阪 REBORN Generation Event [第3回](2021.10.8)

バーレスク大阪のREBORN世代によるイベントが 10/8 (金) 行われました。ざっくりいうとREBORN世代というのはバーレスク大阪に入店して1年ちょっともしくは未満のショーガール達のことを指します。
つまり、世間的にエンターテインメントに関わる人全般に激しい逆風が吹き荒れる中、この世界に飛び込むことを決めたばれすくガールということになります。
このイベント自体は6月、8月に引き続いて3回目なのですが、これを書いている私は運よく3回とも通しで参加することができました。

1回目や2回目はすでに多く実績のある先輩方が普段しないパフォーマンスを目玉として行うといった趣向もあったのですが、3回目の今回は全くそういうことはなくメインどころをすべてREBORNのメンバーでまかなっていました。あとで気づいたらそういえばそうだったな、と思うぐらい自然とそういう形になった、という気がしています。このあたりメンバーみんなの成長として感じられるところでしょうか。
といって当日先輩方が何もしてなかったかというとそんなことは当然なく、お客さんと一緒にお酒を飲むショットガールをやったりしてこの日は主役メンバーをサポートする側に回っていました。
こういうばれすくガールたちの中での連帯感のようなものが感じられるのもいつ見ても好ましいところです。

画像2

写真は1部の司会をするキャプテンのほなみちゃんとえれなちゃんとMCニシワキさんです。

自分も通いだしてから約半年ほどでその中でよくお見かけするお客さんというのも徐々に覚えつつある中で、客席を見渡すと「けっこう新規っぽい人がいるな?・・」という印象も受けました。
何より今までのREBORNイベントと違って金曜とはいえ一応平日の開催で客の入りはどうなるんだろうと思っていたのですが、3部までわりとまんべんなくお客さんが埋まっているなという印象でした。
2回開催を経てREBORNのイベントは面白いぞ、という雰囲気が伝わった結果なんじゃないかと思います。そう、いつもこのイベントはワクワクするのです。

まずはルシアちゃんとニーナちゃんのシャンパングラスガールから。

画像1

バーレスク大阪公式のTwitterにてしれっとセンスを感じる写真とともに事前周知されてましたが、今回の注目の一つでした。

画像3

Wシャンパングラスガールで一番綺麗だなと思うのはこの上の写真の形です。入店時期が近くて同じチームに所属している二人はよくコンビで語られがちで、これ以上ない組み合わせと言えます。

画像28
画像4

REBORNメンバーがメインどころを担当する関係で、上の写真でいう"BURLESQUE"の文字盤を持つ人が先輩方になってなんだか豪華になるという副次的なものもありました(写真なくてすみません)。目が二つでは足りないなといつも思うところでもあります。

そしてREBORNメンバーがクイーン(センター)だったりマイクだったりする演目が続いていきます。

画像5
画像6
画像7
画像8
画像9


巷で大人気のオタク(すず彦さん)もいました(笑) このなんでも盛り込んでくる姿勢好きです。

画像10

最初は Follow me からで自身かなり久しぶりに見たのですが、もうすでに通常営業でも日によってはこんな感じにやってるんじゃないかなと自然に見れましたね。あと WOW WAR TONIGHT はほぼほぼREBORNメンバーでやっていたのがなんかよかったですね。

あとJPOPか何かが終わった後でそのまますぐODO芸に進む、のようないつもとは違った演出があって、お客さん(私も含めて)が「え、今から踊るの?」みたいな軽い戸惑い状態になるといったことも起きました。今回2部はシャングラがなかったりとなかなか構成も凝ってたと思います。ある程度見てる者からすると少し変化があった方が意表をつかれて面白いです。

面白い構成といえば2部は Ain't No Other Man から始まります。2回目のREBORNイベントでもこの演目あって、次々とダンサーが登場する流れを今回も見れました。衣装も好きでなかなかこのメンバーでは見れないのでこれは嬉しかった。

画像11

話が飛びましたけど2部前にはニーナちゃんとサニーちゃんによるソロパがありました。

画像12

キンプリの「シンデレラガール」です。常々ニーナちゃんは男役映えるのではないかと思っています。ボールを会場へ投げる演出がありました。後でサニーちゃんのサインボールをスタッフさんからさらにもらいました。

画像13
画像14

そして2部が続いていきます。

画像15
画像16
画像17
画像18

ルシアちゃんとまいちゃんという組み合わせはけっこうおなじみになってきたなあと。あと合間で直接本人にも伝えたのですがニーナちゃんセンターの Smooth Criminal はかっこよかったですね。ニャーKBとかハート型ウイルスみたいにお客さんが舞台に上がる演目も多かったです。みんな参加しな祭(さい)なので。

そしてこの日の注目の Greatest Showmanでした。センターはひなたちゃんでした。

画像19

投票締め切りの当日の昼ぐらいの時点で全体投票数600ぐらいだったのが、その後票が入りまくったようで最終的に2500近くなりSNSの拡散力ってすごいなと思いました。抜きつ抜かれつで見てる方はハラハラものでした(ばれすくガールたちはもっとハラハラしたと思う)

画像20

ステージ上の彼女は堂々としていてとても楽しそうでした。大舞台を楽しめるのは一つの才能じゃないかと思いますね。普段はアイドルチームですがこういうエッジの効いたダンスも映えるなと。

そして3部へ。内容がいっぱいで時間がすぐ経ってしまうと感じます。疾走感のある「限界LOVERS」をルシアちゃんとまいちゃんのソロパで。SHOW-YAってなんとなく名前は知ってたのですがこれを機に原曲もけっこう聞きました。

画像21
画像22

安室ちゃんリスペクトのまいちゃんらしいセレクトでした。二人ともパワーのある歌いっぷりでしたね。

実は書いてなかったんですが1部のソロパにはこれもバーレスク大阪公式Twitterの投票で決まったすずちゃんとひなたちゃんによる漫才がありまして、まあこの内容が前回の2回目とほぼ内容が同じだったので「エエエ・・・新ネタちゃうんか・・・」となっていたのですがちゃんと3部に新ネタをやってくれました。

画像23

写真では二人のかわいさしか伝わらんのですが。ネタは内情を想像させて面白かったです(笑)

画像24
画像25

そしてまいちゃんのシャンパングラスガールです。

画像26

事前告知もありましたが、なんとこれが本物のシャンパンを使ったシャングラということで、そういうの前例があるのかまいちゃんに聞いたのですがあんまりないとのこと。グラスの近くで見守っていたお客さんもいたよきシーンでした。

画像27

そして3部の演目へと。

画像32
画像29
画像30
画像31

個人的にAチーム演目で威風堂々が特に好きなんですがサニーちゃんセンターで見ることができました。この他にもシュガーフリーやREBORNメンバーが集まるテイストの大車輪など見るところが本当に多すぎました。こうして長いようであっという間に3部まで終了しました。

終わりの挨拶ではいろんな表情が見られました。しっかりとやりきったという充実感に満ちた顔もあれば、感極まって流す涙もあり、逆に涙も出ないほど出し尽くしたということもあったんじゃないかと思います。そしてとにかくやってて楽しかったという表情。今のご時世、通常営業を続けていくだけでも本当に大変だと思います。だからまずは続けてくれていることへの感謝を。またこのステージに立ちたくても立てなかった子にまた会えますようにという願いを。

画像34

合間でほーさんことほなみちゃんから「りこうさん(これ書いてる私)もREBORN世代ですよ!」というようなことを言ってもらいました。コロナ前の例えば週末なんかは本当にお客さんがいっぱいでばれすくガールたちも水着に入りきらないほどのリオンをもらっていて、まさにそれは楽しいの向こう側みたいな風景が広がっていたようですが、REBORN世代のばれすくガールたちと同様に私もその日常を知りません。今回のイベントのような濃密な時間もとても心に残るものですが、いつか自分もそういった風景を彼女等と共に見たいなと思います。

画像33

4回目の実施も楽しみに待ちます。。。
頑張れ!REBORN世代!!


★★今回のイベント主役メンバーのSNS★★

■ニーナ
Twitter:https://twitter.com/burlesque_nina
Instagram:https://www.instagram.com/burlesque_nina/
TikTok:https://www.tiktok.com/@nina_burlesque

■ルシア
Twitter:https://twitter.com/lucia_burlesque
Instagram:https://www.instagram.com/lucia_burlesque/
TikTok:https://www.tiktok.com/@luciaburlesqueosaka

■まい
Twitter:https://twitter.com/mai_burlesque
Instagram:https://www.instagram.com/mai_burlesque/
TikTok:https://www.tiktok.com/@mai_burlesque

■すず
Twitter:https://twitter.com/suzu_burlesque
Instagram:https://www.instagram.com/suzu_burlesque_osaka/
TikTok:https://www.tiktok.com/@suzu_burlesqueosaka

■サニー
Twitter:https://twitter.com/sunny_burlesque
Instagram:https://www.instagram.com/sunny_burlesque/

■ひなた
Twitter:https://twitter.com/burlesque_h
Instagram:https://www.instagram.com/hinata.burlesque/
TikTok:https://www.tiktok.com/@hn.burlesque

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?