見出し画像

【集客】オンライン日本語教師どうやって学生を集める?

自己紹介

初めましての方も、いつも見てくださる方も、
ありがとうございます!
オンライン日本語教師&複業フリーランスのスペイン在住
Riko です!

現在、スペインからこの記事を書いています😊

私は元高校教師で、
現在スペインの田舎に住みながら、
オンラインで複業フリーランスとして働いています。
(スペインで開業届を出してautonomaとして働いています)

複業フリーランスで、以下のサービスを提供しています🎵

①サスティナブルビジネス講座👩‍💻

講座の詳細が気になる方、
お得な先行案内をご希望の方は最近
こちら専用の公式ラインを作りましたので、ご登録お願いします↓↓
(女性限定です)


②オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫
この講座の先行案内は
こちらのLINEからします!興味のある方は、こちらにご登録お願いします🙏
女性限定です!男性の方は個別コンサル受け付けております✨


さて、前置きが長くなりましたが、、、🙏

最近よく聞かれる
日本語教師の「集客」についての質問です。

フリーランスで
働いていると
「学生をどう集めるか」について不安になりますよね。


私もフリーランスになりたての頃は
ちゃんと学生が集まるのかな?
と不安でした。


今回は、私が実践した
集客の方法についてお伝えします!

1 家庭教師登録サイトやサイトに登録する


こちらの先生紹介が有名だと思いますが
日本語教師の登録サイトがあります。

このサイトを介して学生と出会うことができます。

他にも
・Tutoroo
海外日本人向けのサイト
・ジモモ

などでも求人をよく見かけたことがあります。

他にも
『Online Japanese teacher 』
と検索すると色々なサイトが出てきます。

海外にお住まいの方でしたら
その地域のローカルサイトに登録するのも良いと思います。

これらのサイトのメリットは
『手数料が少なめ』ということです。

特に、ジモモなどは学生に出会ってしまえば
あとは手数料なく実費で教えることができるので
ほぼ収入になります。

あとは最初の数回は手数料がかかるが
その後は自由に価格を決めて良い、
などサイトごとに違いはあれ、
他の言語プラットフォームに比べ良心的なサイトが多いです。


このようなサイトでは
自分のプロフィールを書くので
自分の人生を棚卸しして
『どんな先生か』
ご自身の強みや人柄、経歴を英語で書けるようにしておくと良いです。


私も海外に来たはじめは
このようなサイトに登録して学生を集めました!


2 言語プラットフォームに登録する

こちらは1とは違い、
このプラットフォームを通してレッスンが完結するようなものです。

毎回提示する授業料から手数料が引かれます。

代表的なものは
・Italki(資格ありのプロとなしのチューターがある)
・Preply(資格がなくてもできる)
・Amazing talker(中国に強い)
・cafe talk(日本のサイト)
です。

中には常時募集していないものもあるので
その場合は逐一サイトの募集をチェックする必要があります。

これらのサイトの良いところは
サイトが集客を行ってくれる、という点です。
サイトに登録をしてプロフィールを載せておけば、
学生が選んで、来てくれます。

自分でSNSなど集客をする必要がないのです。

ただ、デメリットは
毎回、手数料が引かれる点です。
(7%以上。サイトによって異なる)

また、ItalkiやPreplyは
日本語だけでなく
英語やフランス語など他の言語を学ぶ人もこれらのサイトを使うことができます。

3 チラシや広告を使う

こちらは1、2の方法に比べると
かなりアナログではありますが
海外(特に田舎)だとよく見る手法です。

電柱やスーパーの掲示板などに、
「日本語教えます!」
などといった
電話番号やメールが書かれた貼り紙を見ることがあります。

日本では今時少ないかもしれませんが、
アイリッシュバーや
外国人が集まる場所に
チラシや名刺を置かせてもらうと
集客に繋がりそうです。

4 人からの紹介

人からの紹介もよくあります。

外国人コミュニティで知り合いを紹介してもらったり、
私のお友達で
旦那さんが外国人、という方に教えたり

人づてに紹介されることもあります。

私の場合は、
紹介ボーナスというのも設けています。

私の学生が誰か紹介してくれたら
1クラスサービスしています。

(サービス目的に紹介する人は少ないですが笑 お礼の気持ちです)


以上、私が実際に試した、
オンライン日本語教師の4つの集客方法についてお伝えしました。

他にも
Youtube やインスタなどSNSから集客する方法もあるので
それらが得意、やってみたい、という場合
他にも方法はあると思います🎶

(私は今のところ上記の1〜4の方法で間に合っているのですが、
いつかYoutubeやSNSにも挑戦してみたいです🎶)


そして
最も大切なこと・・・!

それは、
『授業の質を上げる』

ということです。

せっかく学生と出会っても
質の低い授業だと
すぐに学生は去っていってしまいます。

私の学生は
合う人であれば、
3年ほど続けてくれる人が多いので、
実はそこまで集客に困っていません。

『質の高い授業』を提供することで
学生と長く繋がってお仕事をすることができます。

また、1人で週に2−3回授業を取ってくれる学生さんもいます。

毎回新規さんを集めるより
『濃い』学生さんに教える方が断然楽です🎶

ですので、
『授業の質』も気にしてみてくださいね🥰✨




少し告知・・・🌸


オンライン日本語教師養成講座🇯🇵👩‍🏫

これからオンラインで日本語を教えてみたい!
という方へ

資格がなくても
マンツーマンで教えられる方法を
講座でお伝えしています🥰

この講座の先行案内は
こちらのLINEからします!
興味のある方は、こちらにご登録お願いします🙏

女性限定です!男性の方は個別コンサル受け付けております✨


それでは
良い1日をお迎えください!

読んでいただき
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?