見出し画像

『SELF LOVE』で自分を満たして、理想の人生を叶える

『SELF LOVE(セルフラブ)』って言葉、聞いたことがありますか?
私は去年まで知らなかったのですが、

お友達のインスタグラムでこの言葉を知りました。

ちょうど今年になって、
偶然、受けていた起業塾(ビジネス講座)も、『SELF LOVE セルフラブ ビジネス講座』という名前でした。
(ビジネス講座については、こちら参照

今日は私が気になっている、『SELF LOVE (セルフラブ)』という言葉について、お伝えしていきます。

____________________
はじめましての方も、いつも読んでくださる方も、
ありがとうございます!

嫌なことを手放して、
好きな場所で・好きな人と時間とお金の自由を手に入れ、
理想の働き方を叶えるために新たな挑戦を始めました。
スペイン在住フリーランスの Riko Rikoです。

私は現在、
フリーランスの日本語教師
海外移住コンサル
・海外在住者や「教える人」向けに顔ヨガインストラクター
としても活動しています。


さて、『SELF LOVE(セルフラブ)』とは何でしょうか?
参考にしたのは、こちらのウェブサイトです!

・セルフラブ=自分を愛すること・ありのままの自分を愛すること
・自分を無条件で受け入れて、愛してあげる
・自分を大切にする

こうあります。

皆さんは、どうですか。
自分のことを愛せていますか?

今年になってビジネスを学んだときに、こんな言葉を聞きました。
『ビジネスの土台は愛』

でも、私は、愛そのものが、あまりよくわかりませんでした。
(愛とは???)

からの始まりでした。
そして、
今年は、この、『愛』についても学びを深めています。

『セルフラブ』の実践方法についても、
先ほどのサイトに載っていましたので、引用させていただきますと・・・

1人で簡単にできる「4 steps to fall in love with yourself」
1:「note the things you’re proud of」ー 自分自身の自信があることを書き出してみて。
2: 「don't compare yourself to others」ー 他人と比べるのをやめて、 自分の人生を歩み出そう。
3: 「it's okay to make mistakes, just learn from them」ー 人間だから失敗は誰でもする。失敗が教えることもいっぱいあるよ。
4: 「accept the things you don't like about yourself」ー 完璧な人間なんて世の中にいない。ダメな自分も受け入れてあげよう。

自分のことを認めて、
他人と比較せずに、
失敗を恐れずに、
ダメな自分も受け入れながら、進んでいく。

皆さんは、どうですか?


なぜかスペイン人の彼は、これがとても上手なようです。

他人と全く比べない人なので、すごいな〜と感心しています。

スペインにいると、自然とそうなるのかもしれません。(全員ではないですがね)
少なくとも、他人と比較することはスペインではあまりないかな。

きっと、
日本だと子供の頃から、競争社会に揉まれ、
テストで点数が上の人は認められる、
点数が低い人は、ダメ。
満点を目指さなきゃいけない。
学校での優劣がそのまま人間性の優劣とみなされがち。

なので、社会を見渡してみても、
自信がない、自己肯定感が低い、という人が日本だと多いかもしれない。


そして、
今回、冒頭でもお話しした、
『SELF LOVE セルフラブビジネス講座』(ドバイ在住の松木直子さん主宰)で半年ほどビジネスを学んだのですが、
そのビジネス講座でも、根底には、この、「自分を愛する」という考え方がありました。

まさに、これからビジネスをしたい方にとっては、
忘れてはいけないポイント。


まずは、自分を満たすこと。
そして、溢れる分の愛を、周りに注いでいく。

そうして、理想の人生を叶えていきたいな、と私も思っています。

*私が受けているビジネス講座
『SELF LOVE セルフラブビジネス講座』現在4期で、
OGとしても学び中です。

それでは、今日もお読みいただき、
ありがとうございました!



#SELFLOVEビジネス講座
#セルフラブビジネス講座
#りっちーず






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?