見出し画像

まだ間に合う推薦入試シリーズ【鹿児島国際大学】

【去年は合格率100%!の穴場推薦入試:鹿児島国際大学編】

はじめまして。
大学推薦入試専門講師RIKO SAKURAIと申します。
私は【個性や熱意、経験を活かして戦う推薦入試】×【短期間完結】に特化した推薦入試対策サービスをしております。

ブログでは、推薦入試のお役立ち情報などを発信してまいります。
無料ですべての情報を公開しておりますので、
推薦入試を目指している方はもちろん、
ぼんやり推薦入試を受けたいと考えている学生様、保護者様も参考にしていただけましたら嬉しいです。


さて、第3回noteのテーマは
【まだ間に合う推薦入試シリーズ【鹿児島国際大学】】です。

先日、「後期推薦こそ受かりたい」とお声がけいただいた学生さまから
「合格出来ました!」とご報告がありました。
諦めずにチャレンジして掴んだ合格ですね。おめでとうございます!

「もうどこも合格出来そうにない、、、」と思い悩む前に、
誰でも推薦入試に挑戦する道があることを思い出していただけると嬉しいです。

今回は3月15日まで推薦入試に出願できる
鹿児島国際大学の推薦入試についてみていきます。

近年大人気の国際系学部も去年は合格率100%?
それを叶えるヒントも読んで、賢く推薦で勝ちましょう!

鹿児島国際大学ってどんな大学?

【場所・アクセス】
鹿児島国際大学は鹿児島県鹿児島市にキャンパスを構える男女共学の大学です。
最寄り駅の
JR坂之上駅は、鹿児島中央駅から20分
都心に近く利便性が高いながら、勉強に打ち込むのにばっちりな落ち着いた立地ですね。

【学部】
鹿児島国際大学には、経済学部と社会福祉学部、国際文化学部があります。(画像はHPより)

鹿児島国際社会福祉

鹿児島国際経済

鹿児島国際国際

特に社会福祉学部

本学部を構成する社会福祉学科と児童学科における専門教育の目的が
「現場専門職(プロフェッショナル)」の養成にある

と謳っており、ただの学問に留まらないプロフェッショナルを目指せる大学です。

鹿児島国際大学の推薦入試

今回紹介するのは、総合型選抜Ⅲ(併願可)です。
この入試形式は、
出身学校長の推薦は必要なし
調査書・小論文・面接で合否選考

です

【出願資格】

次の[1]~[2]の条件を満たす者。
[1]次の(1)~(3)までのいずれかに該当する者。
(1)高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。以下同じ。)を卒業した者及び令和3年3月卒業見込みの者。
(2)通常の課程による12年の学校教育を修了した者及び令和3年3月修了見込みの者。
(3)学校教育法施行規則第150条の規定により,高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる者及び令和3年3月31日までにこれに該当する見込みの者。
[2]次の条件を満たしている者。
(1) 志望する学科への入学を志す者。 総合型選抜Ⅲは併願可能。
(2) 自己アピールできるものがある者で,そのことをわかりやすく説明できる者。
(自己アピールの事例)
① 現代社会における国内外の諸問題に強い関心を持ち,本学での学習意欲のある者。
② 関係学科の教育内容に関連する分野に優れた能力や強い関心を持っている者。
③ 関係学科の教育内容が将来希望する進路(職業・進学・資格取得等)に必要であると考える者。
④ 海外留学や海外での経験などを通じて国際的感覚や視野を持っている者。
⑤ 簿記・情報処理・外国語などの優れた技能を有する者。
⑥ 文化・生徒会・ボランティア・スポーツ活動などの経験や優れた技能を有する者。
⑦ その他,特に自己アピールできるものがある者。

つまり、来年3月に高校を卒業する/それと同等の資格を得る予定の高校生全員が対象となります。受験生みんなにチャンスがありますよ!
ただし面接において、その大学で学びたい学問があるか、高校で何かを頑張ってきたアピールは必要です。論理的かつ魅力的に伝える面接を一緒に実現しましょう!

【エントリー期間】

鹿児島国際試験日程

今回紹介している、総合型選抜Ⅲ(併願可)3月15日締め切りです。
3月18日には小論文と面接の試験があるので、少し余裕をもって対策できると理想的です。

【募集人数と倍率】

鹿児島国際募集人数

今回紹介している総合型選抜Ⅲ(併願可)は、唯一児童学科の募集もありますね。募集人数は5名から10名と少なめな気がしますが、
【朗報です】
2020年度の推薦入試の合格率は100%!(パスナビ参考)

鹿児島国際大学倍率全部

自分の学びたい気持ちや、高校で頑張ってきたことを論理的にアピールできれば、合格の可能性はぐんと高まります。

【選考内容】

①調査書:高校より発行されるので早めに先生に作成をお願いしよう
②小論文: 小論文の書き方をマスターする必要あり(作文とは違うよ)
③面接:15分 、想定質問の回答の用意と練習必須

【合格へのヒント】


小論文とは
作文とは違い自分の意見を根拠と共に論理的に述べる文章です。
難しそうに感じるけど、RIKO式小論文の書き方を使って、型に当てはめるだけで簡単に「論理的で評価される小論文」を完成させましょう!

面接とは
鹿児島国際大学の教授やその大学でサポートしている人とお話することで、
その学生がこの大学で学ぶべきかを見極めるものだと考えられます。
そのため、「何を学びたいのか」「高校時代に注力したこと」など
自分の考えを論理的にしっかり考え、話をまとめておきましょう!

私のサービスでは、小論文対策・面接対策をマンツーマンでできます。
先輩方を大学合格まで導いた実績を持つ私と一緒に
大学側に「この学生に入学してほしい!」と熱望される
小論文や面接を実現しましょう!
(志望理由書とありますが、小論文・面接全て対策可能です)


※記載情報に関する責任を負うことはできません。最新の情報を必ずご自分でご確認お願い致します。
※トップの写真は鹿児島国際大学公式HPより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?