2020/08/15(土) この時期に思うこと

晴れ

私は大変なヘタレなので、太平洋戦争のニュースやドラマを見ると苦しくなってしまう。

母親は4才の時に、村の広場に皆が集めさせられて玉音放送を聞いたが、音も良くなく、内容もよく分からなかったと、最近になって話した。

また、墨田区に住んでいる会社の人の母親は、当時ほぼ毎夜防空壕に逃げ込んでいたため、現在も夜はパジャマでなく、スウェット等のいつでも外に出れる服装でないと眠れないのだと話した。

話すまでの年月やトラウマを考えると、その当時を生きた方達の苦しさは想像もつかない。

忘れられてはいけない記憶ではあるが、目に入れたくないと言う気持ちが自分の中で年々大きくなっている。

この75年、日本は平和を維持してきている。
それは先人達の努力や世界情勢とのバランスで起こっている奇跡なのだと思う。

せめてこの奇跡を一日でも長く続けるようにしていかないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?