見出し画像

Stayhomeで始めたこと~読書編~

こんにちは。りこです。

今日は仕事が閑散期&テレワークなので暇でした。こんなんでいいのかなと思いつつ好きなことをしています。今回も私が先月のステイホーム期間で始めたことについて書きたいと思います。

「コロナの自粛期間中は基本的に自分は今、異常な精神状態だと思った方がいい」

これはいつもYOUTUBEを見ている長倉さんがおっしゃっていたこと。

https://youtu.be/IN4wJcQqQ_Y

長倉さんの最新動画。
長倉さんは本出版社で計1100万部を売り上げた敏腕編集長です。

先月のステイホーム期間はメンタル強めの人(経営者とかスポーツ選手)でも結構精神面でダメージを受けていたそう。
一般人なら尚さらメンタルやられますよね。

そして精神が不安定で暇が多い時期は何か目標を決めて取り組んだ方が余計なことを考えてマイナス思考にならないから良いのだとか。(解禁してから言うなよって感じですね…)絶対私は病むなと思ったので、速攻で目標を決めることに。

目標は何にしたかというと、読書です。
私は大学で文学部卒業なのに読書が大の苦手…。
 ハマれば楽しく読めるけど、集中力続かないし、読むの信じられないくらい遅いし…。

けど自分の知ってる世界を広げたいし
知識を増やすことは好きだし
そもそも絶対本は読んでた方が何かと良いだろうし

ということで5月中は3日1冊とペースを決めて本を読んでいました。
ジャンルは自己啓発本~古典的文学作品まで様々。
私は自伝とかエッセイが好きなのだけど、自分一人で選んでいると本の傾向が偏るので、人からオススメを聞いて読んでいました。

これがけっこう楽しかったんです!
友人がインスタのストーリーに挙げている本に反応して教えてもらったり、普段深い話をしない友人が実は読みやすい古典文学を教えてくれたり。
自分だったら手にとらないであろう本を教えてもらい、新たな世界を知ることができました。

中には表現が難しすぎて読むのに苦労するものもありましたが、それも含めて楽しかったです。
今も読みたい本リストがどんどん溜まっていく一方…。
一通り読んだらサピエンス全史に挑戦したいなぁ。笑



根気のいるボリュームw 頑張るぞ!

苦手って自分が思い込んでいるだけで、時には工夫次第で楽しくなることってあるのだなと思います。
もっと色んな本を読もうと思えたステイホーム期間でした。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?