見出し画像

Stayhomeで筋トレを始めた私の感想

こんにちは。りこです。
少しずつ日常が戻り始めましたね。
私は先月のステイホーム期間で始めたことがいくつかあります。

その中の一つが筋トレです。
絶対に継続できないだろうと思って始めてみた筋トレですが、予想に反して1ヶ月以上継続できています。

今回は運動嫌い、継続できない私の筋トレのメリット、継続できた理由を書いていきたいと思います。

筋トレを始めたきっかけ

私が筋トレを始めたきっかけはステイホーム期間のGWでした。
パーソナルトレーナーの方のzoom筋トレレッスンに友人から声をかけてもらい、せっかくの機会なので軽い気持ちで参加することに。
人生初めての筋トレでしたが、やってみたら痛いし、キツいし、ついていくのがやっとだったのですが、それ以上に終わった後の爽快感が嬉しくてお願いまた体力がなさすぎて現実的に運動の必要性を感じました。
その日以来「継続できるかな〜?」と思いつつ毎朝の筋トレを始めて1ヶ月が経ちました。

筋トレのメリット① 血行が良くなり、脳の回転が早くなった

低血圧、貧血、冷え性という会社員女性の典型的な悩みを抱える私。
低血圧で朝が苦手ということもあり、午前中の仕事はとにかく頭の回転が遅いんです…。コーヒーとチョコレートで無理やり頭を動かし、仕事をしていました。朝筋トレをすることで血行が良くなり頭に血がいくようにビックリマーク午前中のこなせる仕事量が全然変わりましたラブめっちゃ気持ちよくこなせます。

筋トレのメリット② 食の嗜好が変わった

私は筋トレを始める前は上記にもあるようにコーヒー、チョコレート、ポテチ、ラーメンなど添加物や刺激物が大好きでした。
けど筋トレを始めたことによって日々のストレスが軽減されたり、自分の体のことを考える時間が増えたのか不思議と添加物を取る量が減りました。飲み物はミネラルウォーター、おやつは塩大福やカリカリ梅を食べるようになりました。(おばあちゃんみたいな好みに。ラーメンは大好きだけど頻度が減った)
おかげで生理痛も軽くなりました。

筋トレを継続できた理由

1ヶ月も継続できると思っていなかった筋トレ。なぜ継続できたか自分なりに考えてみました。理由は二つあり、一つ目はやることのメリット、やらないことデメリットが明確だからです。
私の場合筋トレをすることで得られるメリットは、血行が良くなり体が軽くなる、脳の回転が早くなること。
筋トレをしないことのデメリットはやらないと一日中体が重くだるいこと。
筋トレをサボることで見える未来が明確なので「サボらずやろう」と思えます。

筋トレを継続できた理由の二つ目は血行を良くすることが本当の望みだからです。
低血圧にずっと悩み続けていた私。寒い時期は本当に起きれないですし、会社に定時に行くことすら毎日やっとです。
(日本の会社員って大変すぎる。リモートの日は絶対寝坊してる)

以前低血圧改善の方法を求めて本を読んだり、ヨガ行ってみたりしたのだけどどれも続かず…。
簡単に低血圧が解決する筋トレ最高!出会えて嬉しい!って感じです。

最近はプロテインを飲んでみたり、タンパク質多めの食事をしたり、メニュー増やしたり、完全にハマっています。

私はYOUTUBE見ながらゆるゆる自己流でやっていますが、体を本格的に変えたい方はパーソナルでプロに頼った方がいいかと。

28歳になってやっと筋トレの魅力に気づきました。
もう暑いし、体も引き締めたいですね!

ではでは良い週末を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?