見出し画像

コロナ禍に観光学部生になった私が、大学最後の年に叶えた12の旅。

こんにちは。
旅行が好きな大学生のりこです。

私はいま大学4年生で、ついに社会人目前という時期まできました。

そんな私が、長いようで短かったこの大学生活を振り返ったときに、確実に思うようにいかなかったことがひとつあります。それは「好きなときに好きな場所に旅行に行くこと!」

2020年、念願の大学入学とコロナが綺麗にバッティングした当時の私の大学生活は、何をするにも制限が多く、決して楽しいものではありませんでした。

また観光学部で観光を学びながらも「観光は悪だ!不要不急だ!」「正直、観光業はもうしんどいよね(笑)」なんて言われたりもして。

何とも言えないモヤモヤを抱えながら1年、2年が経ち、コロナが少し落ち着いたかなと思ったときには就活生になっていて、なかなか自由に動くことはできませんでした。

そんな私が大学3年生の3月、就職先が決まった時に思ったことがあります。それは、

「今年こそは旅行に行きまくってやる!!🔥

ということ。

そこから「何がなんでも毎月旅行に行く!」という謎の?スローガンに執念を燃やし、この1年を過ごしてきました。

今回のnoteでは、そんなスローガンを掲げた私が1年をかけて巡った12の場所とそこで何をしたかを思い出がてらまとめてみようと思います。

自己満記事ではありますが、観光学部生の私が本気でおすすめできるホテルやスポットの情報も入れてみましたので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです🙌

今年はたくさん飛行機に乗りました✈️

それではいってみようっっ💨

まずはじめに、
私が1年で行った旅行先はこんな感じ✈️

3月 大阪🐙
4月 韓国🇰🇷
5月 シンガポール🇸🇬
6月 金沢🎍
7月 ディズニーホテル🐭
8月 仙台🐮
9月 熱海🎇
10月 福岡🍜
11月 ヨーロッパ🎄
12月 函館❄️
1月 宇都宮🥟
2月 フィンランド🇫🇮
3月 石垣島🏝

1年間で国内8ヶ所、海外4カ国の場所に行ってきました🙌
それでは一気に振り返っていこうと思います。

【3月】おいしいがたくさん、大阪🐙

まず初めに行ったのが大阪。お目当てはユニバーサルスタジオジャパンのイベントだったのですが、想像以上だったのが食とホテル!

大阪と言えば!のたこ焼きは、調子にのって3店舗くらい食べ比べしました。私は2軒目の「わなか」のたこ焼きが個人的に好きです。

そして宿にした「OMO7大阪ホテル by 星野リゾート」がすごかった。敷地内に広大な庭があって、夜はプロジェクションマッピングのショーが開催されます。無料で配られる軽食とぴかぴか光るちょうちんを片手に、外でのんびりお酒を飲むのが最高すぎました。

1泊2日でも十分楽しめますが、もう1日あればよりいいかな〜と思ったので余裕がある人は2泊3日がおすすめかなと思います🙌

【4月】いま話題の海外旅行先、韓国🇰🇷

続いてはいま大人気の韓国!私は韓国ドラマを少しかじっているだけで、めちゃくちゃ詳しいわけではないのですが、それでも十分に楽しめる旅行先でした。

特にショッピングとサウナが印象に残っていて、2日目に訪れた「スパレイ」というスパでは韓国人のおばちゃんたちに垢すりをしてもらうという強烈な体験もしてきました(笑)。でも、垢すりをした後の肌は超すべすべに。おばちゃん達すごい🧖‍♀️

流行りの香水ショップにも行きました

そのほか、カンジャンケジャンやホルモン焼きといった韓国料理もおいしいし、おしゃれなファッションブランドも沢山あるので「気軽に海外旅行を楽しみたい!」という人にはかなりおすすめできる国だと思います🇰🇷

【5月】エキゾな雰囲気を堪能、シンガポール🇸🇬

さあさあ、どんどんいきます。お次はシンガポール。ここは高校生のときから「大学生になったら絶対に行く!」と決めていた場所で、4年越し、念願の旅となりました。

有名観光スポットもたくさんあるのですが、強烈だったのがリトルインディア地区にあるムスタファセンター

なぜか買いもの袋を縛られます(笑)

シンガポール版のドンキみたいなお店なのですが、観光客というよりも現地の人が足しげく通うホームセンターのような感じです。

売ってる物も、出会う人もディープで、いい意味でカルチャーショックを受ける場所でした。ご興味があればぜひ行ってみてください(笑)。

有名どころだとガーデンズ・バイ・ザ・ベイが最高でした!夜に開催されているショーが圧巻です🌃

【6月】とにかくアートな街、金沢🎍

お次は定番の観光地、金沢。都心から2時間ほどとアクセスが良く、気軽に行くことのできる旅行先です。

また、中心地から徒歩圏内の位置に有名な観光スポットが分散しているので、車がなくても十分に楽しめる旅行先となっています。気温が穏やかな時にお散歩がてら散策してみると面白いかもしれません。

また、私たちが宿泊したホテル「雨庵」がとても素敵なホテルだったので、ここでもご紹介させていただきます。朝食に出てくるのどぐろの干物と、夜食のそばが絶品でした。

その他、市内に広がるお店の海鮮がとにかくおいしいのでぜひ行ってみてください⭐️

【7月】夢の国の続き、トイストーリーホテル🐭

こちらは、東京ディズニーリゾートの近くに新しくできたトイストーリーホテル。敷地自体が宿泊者しか入れない仕組みになっていて特別感を感じられる場所です。

バズがお出迎え!!

敷地内には、トイストーリーのキャラクターがいっぱいで、お部屋も世界観そのもの!パジャマはバズカラーだし、室内スリッパの後ろにはAndyの文字も🤍

至るところにすてきな仕掛けがあって、常にわくわくできるようなホテルでした!広場をかけまわるちびっ子たちも可愛かったなぁ〜。トイストーリー好きの方やディズニーの雰囲気にたっぷり浸かりたい方はぜひおすすめです。

【8月】実はひとり旅におすすめ。仙台🐮

さあ、お次は仙台。大学生のうちに1回はひとり旅をしてみたいという願望がずっとあって、私は仙台で叶えてきました🙌

松島にも行きました!

お目当ては仙台といえばの牛タンと三陸の海鮮。美味しいもの目がけてお店を回り、ひとり食旅をしてきました。ちなみに、この時から1人で飲食店に入るのが気にならなくなりました。経験って大事(笑)。

中でも印象に残っているのが、「南三陸金華山 片倉うに屋」というお店のうに丼!小学生の頃に見ていた朝ドラ「あまちゃん」に出てくるようなうに丼が食べてみたいなぁ〜と昔から思っていたので調べて突撃してみました。

開店直後だったにもかかわらずお客さんが沢山でびっくりしましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。また食べに行きたいな。

【9月】ここが私のアナザースカイ。熱海🎇

なんだこの見出しって感じですがこれは本当のことで(笑)。私が小さかった時、毎年家族で熱海旅行に行っていて、もう累計で10回以上は訪れているかなという感じです。

いい天気♪

泊まっているホテルも毎回一緒の「熱海後楽園ホテル」。昔から「いつか自分で稼いだお金で行くんだ!」と意気込んでいた夢をやっと叶えてきました🙌ご飯も温泉も、海を眺めてお散歩するのもめちゃくちゃに最高なんですが、熱海といえばやっぱり花火大会。海一面に打ち上がる花火はとっても綺麗で忘れられない思い出になります。

ここで一旦休憩。

月1旅行といいつつも、実際には1回に収まっていない月もありまして(笑)。他には箱根、横浜、伊香保なんかにも行ってました🙌箱根の山から見る夕焼けはとても綺麗です。

よし!後半戦いきます!

【10月】食旅ならここだね。福岡🍜

福岡といえばやっぱり食!!1泊2日で行ったのですがとにかく食べる旅になりました。

もつ鍋に明太子、鉄鍋餃子に博多ラーメン!全部おいしいものばかりで感動しました。中でも、ふらっと入った「やまや別邸西中洲 」というお店のランチがすごくて。注文してから窯で炊いてくれるごはんと明太子が最高でした。あとは福岡空港近くにある天ぷら屋さん「天麩羅処ひらお」の定食もおいしかったです!🍚

やまやの明太子ランチ

ホテルは2023年に開業したばかりの「ザ ロイヤルパーク キャンバス 福岡中洲」に宿泊。夜はロビーもテラスもライトアップされていて、とにかくいい雰囲気です。バーではお酒も飲めたりして、ゆったり滞在にむいてるかなと思いました🥂

【11月】本場のクリスマスマーケットをこの目で。ヨーロッパ3カ国🎄

これは私の中の夢of夢で。いつか本場のクリスマスマーケットをこの目で見るんだ!と思っていたのが思ったよりも早く叶う形になりました。

6日間でオランダ、ベルギー、ドイツを移動し、複数のクリスマスマーケットを見てきました。ヨーロッパはそもそもの街並みが素敵すぎるのですが、圧巻だったのはドイツ「フランクフルトのクリスマスマーケット」。

マーケットエリアに入った瞬間に、目に入るのは巨大なクリスマスツリーとメリーゴーランド。おもちゃの兵隊さんみたいな格好で楽器を演奏する人たちもいて、えほんの世界に入ったような気分になりました。

マーケット内には出店もたくさんあって、ご飯を食べたり、クリスマスツリーのオーナメントを選ぶのも楽しかったです。クリスマス期間は街中どこも素敵に装飾されているのでとてもおすすめ!とにかく街がかわいすぎます!💓

【12月】海鮮と温泉が神すぎる!函館❄️

お次は北海道!その中でも函館に行ってきました。お目当ては海鮮と温泉。その両方を叶えられそうな「函館湯の川温泉 海と灯」という宿に泊まってきました。

海鮮まつり♪

夕朝食がブュッフェ形式になっていて、とにもかくにも北海道の海鮮がたくさん!!種類が多くて選ぶのが大変でした(笑)。ちなみにお刺身はもちろんなのですが、個人的にはホタテのバター焼きが最高で。何個も食べてしまう推しメニューでした✨

お腹がいっぱいになった後は、もう一つのお目当て温泉!冬の函館の冷たい空気の中入る露天風呂がほんとうっっに最高!!なのでぜひ行ってみてください♨️

【1月】餃子っておいしいよね。宇都宮🥟

この月は本note唯一の日帰り旅行になります。行き先からも分かりますが、お目当てはやっぱり餃子だったので宇都宮餃子探しの旅になりました(笑)。

予想以上に混んでいて並んだりもしたのですが、最終的にたどり着いたのが「来らっせ 本店」というところ。ここは複数の餃子店が並ぶフードコートみたいなつくりになっていて、いろんなお店の宇都宮餃子の食べ比べをすることができます。

宇都宮餃子は前から食べたいな〜と思っていた念願のご当地グルメだったので、一度に色んなお店の味を比べることができたのが最高でした✨

結局、色々食べた末にお気に入り餃子となった「香蘭」と「龍門」というお店の餃子をお持ち帰りしました。宇都宮餃子すばらしい🥟

【2月】世界一幸福な国に行ってみた。フィンランド🇫🇮

さあここからは卒業旅行に突入です。行き先は念願の国、フィンランド!昔から北欧のデザインやおしゃれな街並みが好きでいつか行ってみたいと思っていた夢を叶えてきました。

7日間のうち前半は北極圏のサーリセルカに、後半は南部の首都ヘルシンキに滞在。北部で一面に広がる雪道を歩いたり、本物のサンタさんに会ったり、ヘルシンキではフィンランド最古の公衆サウナに入ったりと色んな経験をしてきました。

サンタさんのお家です

フィンランドといえばのムーミンショップやマリメッコでのショッピングもとにかく楽しかったなぁ。どこもかしこもかわいいので今までの旅行で1番買い物をした気がします(笑)。

マリメッコ本社のショップ

今回は極寒の季節に行きましたが夏も絶対にすてきなはず!!と確信できる国でした。いつかまた行きたいなと思います✈️

【3月】青い海と星が見たい!石垣島🏝

ラストの3月は石垣島!沖縄本島は何度か行ったことがあるのですが、離島に行くのは今回が初めてでした。

旅の目的は青い海の上をパラセーリングで飛ぶことと夜空に広がる星をみること!どちらも天候に左右されてしまうものなので、当日まで実現できるかドキドキだったのですがラッキーなことに両方体験することができました🙌

念願のパラセーリング

島のゆったりとした時間の流れの中で、普段の生活ではなかなか感じることのできない大自然を体いっぱいに感じるのはとても新鮮な経験で、記憶にのこる滞在となりました。

今回は涼しい気候だったけど、真夏に行くのも楽しそうだと思います!!☀️

さいごに

ここまでいかがでしたでしょうか。
ばあーー!!っと書いてしまいましたが、これにて私の1年間の旅はおしまいです✨

この記事をどんな人が読んでくださっているのかはわかりませんが、少しでも旅行の楽しさや魅力を感じていただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!これからも定期的に旅行について発信してみようと思います〜✈️

それではまた!!


この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?