見出し画像

Noteはじめます

初めまして。りこ、と申します。

私は、精神科の医師です。精神科の外来で多くの患者さんに出会い、多くのことを学びました。そして、今は産業医としてメンタルヘルスを中心に活動しています。

産業医の資格を維持するため、労働衛生コンサルタントになろうと思いました。

ですが、労働衛生コンサルタント試験のことや対策について書かれているブログは少ないと感じました。実際どうなんだろうって私も困りました。なので、かなり手探りで独学で勉強しました。そして、ありがたいことに合格することができました。

その経緯を少しずつ書いていこうと思います。この経験がどなたかのお役に立てたら嬉しいです。

そして、自分自身のためにも、労働衛生コンサルタントとして、産業医として日々勉強が必要だと痛感していますし、感染症対策やメンタルヘルスについて、いかにわかりやすくお伝えできるか、ということも勉強しながら書いていこうと思います。

よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,067件

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。「スキ」ボタンを押していただけると嬉しいです。サポートもしていただけると、とても励みになります!