見出し画像

ジョン・レノンが想像した世界

ジョン・レノンと言えば、ビートルズのメンバーの一人として有名ですよね。でも私の場合、ジョン・レノンの存在を知ってから「えっこの人ビートルズの人だったの!?」ってな感じでした(* ̄∇ ̄)ノ
なので、ジョン・レノンのソロの歌を聞いてから、ビートルズの歌も聞くようになりましたねー(笑)

ジョン・レノンを知るきっかけとなったのは、「イマジン」という歌です。
とにかく歌詞が素晴らしい!世界を変える力のある歌だなって思います。
以下、歌詞を載せるので、ちらっとでも読んでみて下さい。

想像してごらん 天国なんてないんだと
その気になれば簡単なことさ
僕らの足下に地獄はなく
頭上にはただ空があるだけ
想像してごらん すべての人々が
今日のために生きていると…
想像してごらん 国境なんてないんだと
そんなに難しいことじゃない
殺したり死んだりする理由もなく
宗教さえもない
想像してごらん すべての人々が
平和な暮らしを送っていると…
想像してごらん 所有するものなんか何もないと
果たしてきみにできるかな
欲張りや飢えの必要もなく
人はみな兄弟なのさ
想像してごらん すべての人々が
世界を分かち合っていると…
僕を空想家だと思うかも知れない
だけど 僕ひとりじゃないはずさ
いつの日か きみも僕らに加われば
この世界はひとつに結ばれるんだ

ジョン・レノンが想像した平和な世界。今の世界を見ると、私には遠ざかっていっているように思えますが、私は「アートは世界を変える力がある!」って信じているので、そのために絵を描いたり、文章を書いたりしたいものです(* ̄∇ ̄)ノ
何ができるか、何をしたらいいかの答えはまだ模索中ですが…(-""-;)

最後までお読み頂きありがとうございます(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?