見出し画像

仮実家プロジェクト2(空き家バンクとお試し住宅)

両親の住む家は、15年以上前に改装し、父、母二人がちょうど住めるサイズにしました。1LDKです。

そこに今まで我々4人が里帰りしていたわけです。
狭い。どう考えても。
高齢の両親は自分達のスケジュールがあるはずで、好きな時に食べる、起きる、庭に出る、昼寝をする等、想像できます。

それを乱したくないと常々思っていたので、主人に相談し、中古の家の購入も視野に入れていました。二拠点居住ができたらいいなと。

実家のある八戸市の移住相談窓口などに問い合わせたり、市と連携している空き家バンクなどを覗き見しておりました。

https://www.akiya-athome.jp/

その時に、八戸にはないが、周辺の自治体でお試し住宅を提供しているので、中古住宅を探しつつ利用してみたらどうか、と市のご担当の方から提案がありました。
問い合わせをして、夏の1週間だけ仮予約を取りました。それがこちら↓

南部町は実家からも近く、今後の滞在拠点にしてもいいかもしれないと考えています。そして、、取り組みがすごい!
空き家ツアー、周辺のお楽しみツアー、移住ガイドブックも分かりやすい。
近くには温泉施設もあり、釣りやキャンプ、登山といったアウトドアも楽しめそうです。
こちらの利用の感想なども、順次書いていきます。

そしてルームシェアのサイト(仮実家プロジェクト1)から問い合わせをした物件。サブレット貸の投稿があって、非常に理想的だったんですが、、

残念ながら期間が合わず、借りることができませんでした。

でも、民泊ではない、こういう個人間での部屋の貸し借りするサイトも日本で出てきているんだなと。海外ではよくありますよね。

私が調べた色々な滞在先のオプションをシェアしたかったので、どのリンクも載せておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?