見出し画像

clusterに行ってみた

VRoidで作ったオリジナルアバターでclusterのワールドに遊びに行ってみました。写真はバーチャル渋谷のハロウィンフェス会場です。これで渋谷ハロウィンに行ったことになるかも?

環境はPCのみでできました。VRゴーグルとかはなくても大丈夫。


clusterとは、「バーチャルSNS」らしいです。

「cluster (クラスター)」は、スマートフォンやPC、VR機器など様々な環境からバーチャル空間に集ってイベントに参加したり、友達とコンテンツを楽しめるバーチャルSNSです。ーcluster公式より引用

バーチャル渋谷はtwitterで度々見かけており、一度遊びに行ってみたいなと思っていたので、ハロウィンイベントを機に訪れてみました。

ちょうど高専ロボコン2020の地区大会もcluster会場で観戦できるようになっているので、行ってみたいなと思っています。
http://www.official-robocon.com/roboconfesteast.html


clusterでのアバター設定については、cluster公式の記事がわかりやすくまとまっていたので、参照すると良さそうです。

ざっくり見てみると、
・デフォルトアバター
・デフォルトアバターの顔部分をアイコンにする
・BOOTHで無料のアバターを利用する
・VRoidなどでオリジナルを作る
などの方法があり、手軽さ順に説明されていました。

今回自分はVRoidで作っておいたオリジナルのアバターを利用しました。想像していたよりも手軽で楽しかったので、こちらについてはまた改めて書きたいなと思います。
ひとまず書いたメモ↓


今後やりたいこと

ジョイスティックが欲しい!

PCのデスクトップ環境で参加したのですが、アバターを動かす時にキーボードだとやはり窮屈な感じがしました。少なくとも移動がジョイスティックだといいなぁと思います(VRグラスを買うのは値段と使用頻度的に厳しい)。Arduinoのキットにジョイスティックが入っていた気がするので、PCに繋げてコントローラーにしたいと思ったりしています。(出来るかは不明のアイデア段階)

オリジナルの洋服を作ってみる

VRoidStudioでアバターのメガネは作ってみたのですが、オリジナルの帽子とかワンピースとかを作ってみたいです。実際にclusterに入ってみて、clusterの世界は光の加減や色合いなど、現実世界とは違うところがあるなと思いました。現実ならこんなファッションがいいなと思っていたものも、実際のcluster世界だと違って見えて、バーチャル空間に合わせていろんなファッションを試してみたいです。

人以外のオリジナルアバターを作ってみる

ハロウィンの世界にはお化けのアバターやパンプキンの被り物などがデフォルトアバターに設定されていました。お化けのアバターがとっても可愛かったので、自分もアイコンにしているあひるさんなど、人以外のものになってみたいです。

clusterの世界を作ってみる

他のワールドにお邪魔したら、作り込みがすごくてびっくりしました。桜の花びらが散っていたり水槽で魚が泳いでいたり、自分の好きな世界観を表現できるのはワクワクしました。自分でも作ってみたい....(難易度高そうだけど)

友達とclusterのワールドで会うorイベントに参加する

大学のイベントなどでclusterが使われていて、参加してみたいなと思っていました。予定が合わず参加できていなかったのですが、今後は積極的に参加してみたいです。せっかく面白いものを発見したので友人たちと何が企画できたらいいなと思いました。オンラインで「遊びに行く」体験をしてみたいです。色々考えることがありそうですが、あつ森で友達を呼ぶみたいなことができるんじゃないかなと思ったりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?