見出し画像

海外ボランティア講座を開催しました!

6月26日(月)に新座キャンパスで、6月30日(金)に池袋キャンパスで、4年振りとなる海外ボランティア講座を開催しました。
各キャンパスに、海外ボランティアやワークキャンプを実施されている団体の方々「認定特定非営利活動法人CFFジャパン」、「特定非営利活動法人NICE日本国際ワークキャンプセンター」、「特定非営利活動法人good!」、「特定非営利活動法人ICYEジャパン」、「認定特定非営利活動法人JHP・学校をつくる会」をお招きして、この夏参加できるプログラム等についてご紹介いただきました。

現地での活動について(池袋)

当日は、現地の写真や映像が盛りだくさんのスライドを用いて、各団体のスタッフの皆さんから、海外では具体的にどんな活動をするのかということや、プログラムの魅力についてたっぷりお話を伺いました。

「語学力はどのくらい必要ですか?」「費用はどのくらいかかりますか?」…など、実際に参加しみようと思った時に気になる皆さんの様々なギモンにもお答えいただき、コロナ禍で長く制限されていた海外渡航が一気に身近になったことを感じさせられました。


海外に広がる団体のネットワーク(新座)
アメリカやヨーロッパのプログラムもあります(池袋)

また、説明会の後は、各団体ごとに個別に相談できる時間を設けました。
さらに詳しい内容を聞いてみたいという学生が、現地での生活のことなど、身を乗り出して聞いている姿が印象的でした。
過去にプログラムに参加したことのある立教生が爽やかな笑顔で語る「参加して、人生が変わった!」という体験談に、会場にいる皆さんの瞳もキラキラと輝いていました。


参加経験のある立教生の声(池袋)

参加した学生のみなさんからは、こんな声が。
「海外の方と協力したり役に立てたりすることにとても興味がわきました。」
「些細な疑問などにも答えていただき、ボランティア参加がより現実的になってきました!」
「自分にも挑戦できるかも!と思いました。」 


各団体の資料を集める参加者(池袋)


個別相談コーナー(池袋)


説明会後数日の間で、「参加申し込みをいただきました!」という団体の方からのご連絡も何件かいただきました。
この夏、新しいことにチャレンジしてみよう!というみなさんの一歩を踏み出すきっかけに繋がったことをうれしく思います。 

秋学期には、この夏のプログラムに参加した学生に、体験談を語っていただく報告会を開催する予定です。楽しみにしていてください。

今回お越しいただいた団体の情報は、下記リンクよりご確認いただけます。
年間を通じてたくさんのプログラムを開催されています。
新しい世界に飛び込んでみたいと考えている人がいたら、ぜひチェックしてみてください!

~参加いただいた5団体~

【CFF】フィリピン・マレーシアなどでワークキャンプを実施!

【good!】モンゴル、スリランカ、日本各地でもワークキャンプを実施!

【NICE】海外90ヵ国・国内70ヵ所、年間3,000プログラムから選べる!

【ICYE】世界50カ国以上で短期~長期まで、様々なプログラムを実施!

【JHP】カンボジアで学校建設や教育支援、現地の人々と交流!