見出し画像

『#春から立教』

『#春から立教』

ハッシュタグをつけてツイートして初めて、春から立教生になることを実感した。Fukaseを壁紙にしたホーム画面に「おめでとう!」の文字。

「立教……かぁ」
他の大学も合格していたけど、僕は立教大学を選んだ。自由そうな校風になんとなく惹かれた。自分のやりたいことをまだ見つけられていないから、なんでもできそうな立教で自分のこれからの人生につながる何かを見つけようと思った。

「入学したら何すんの??」
「サークルとか決めた?」
まさに今それを考えていたんですよ、先輩。

何をしよう。真っ白なキャンバスに未来を描く。
新たに出会った友達と楽しく笑い合い、授業ではプレゼンをバッチリ成功させ、放課後はサークルに熱中する。バイトもしなくちゃ、塾講師がいいなぁ。
「とりあえず4年間充実させたいです笑」

「そうだよな笑」
「俺大学違うからよく分かんないけど、立教だとGLPってやつよく聞くわ、グローバルなんとかってやつ笑」

グローバル・リーダーシップ・プログラム
グローバルに活躍するために、英語と同等に重要なリーダーシップをスキルとして身につける立教独自のリーダーシップ開発プログラム
らしい。学年、学部を問わず色んな人が受けられる授業で、その中のGL101というのは入学したての1年生も受けられるみたい。PBL(Project-Based Learning)という形の授業らしく、企業から課題が出されて、その解決策を3ヶ月かけてグループで練っていくらしい。

それを通して、自分のリーダーシップに気づき、磨くってことか……でもリーダーシップってなんだろう?スティーブ・ジョブズ、JYパーク、身近な人だと部長や生徒会長とか、上に立ってみんなのことを引っ張っていくような人たちが発揮するものかな……?

とすると、僕にはリーダーシップはないし向いてないだろうなぁ。GL101はやめておこうかな。

「説明会だけでも行ってみたら?」


【次回予告】
・「リーダーシップ」の正体とは?
・GL101履修までの道のり

はじめましてGL101SAの、かの、まい、たくま、そしてCAのあんなです。まずはこの授業に興味を持って、ここまでお話を読んでくれてありがとう。
このnoteではGL101を受けて変わっていく1人の大学生を紹介していくよ!
GL101についての情報収集はもちろん、GLとともに過ごす自分の大学生活を妄想したり、純粋にお話を楽しんだりしてもらえるととても嬉しいです。

第1話コラムでは、GL101運営陣のみんなから、受講を迷ってるみんなが一歩踏み出せるようなヒントを聞いてきました。

受講の理由・きっかけ
・リーダーシップを学ぶということが新鮮で興味を持った・将来役立ちそうと思ったから。
・中高で色々リーダーっぽいものやってきたし、受けてみるか!と思ったから(軽いノリで受けたからこそ多様性に圧倒されました🥲)
・大学に入ったら企業とコラボする企画をやりたい!と思っていたから
・色んな友達ができるって聞いたから
・特になかった。何かしらやってみようという思いで。

こんな人に101はぴったり!
・大学に入っても何かに熱中したり、挑戦したりしたい人
・色んな人との交流を通じて、様々な考え方を知りたい人
・今、自分に自信がない人
・リーダーシップなんて自分には程遠いと思っている人
・他学部多学年という多様性の中で、誰かと協働して達成感を得たい人

次の更新の目処は3/15です。ぜひお楽しみに👋