【図解あり】Bingで読者ニーズを満たした構成を作成する方法!
「AIを活用して検索上位を狙える記事構成を作りたい!」
「でもChatGPTに課金するのはちょっと...」
SEOライティングにおいて最も重要であり、難しい工程なのが構成です。話題の生成系AIを少しでも活用したいですよね。
そこで今回は、誰でも無料で使える「bingAI」を使って見出し構成を作る方法を紹介します。コストをかけずに構成を作って時短したい方はぜひ参考にしてください。
Bingだけで読者ニーズを満たす記事構成ができるのか?
この記事で説明しますが、Bingで読者ニーズを満たした構成は作れます!ポイントは、読者ニーズをAIに認識してもらうことです。そして的確なプロンプト(指示語)によってSEOに精通したライターのような構成を作ることができます。
しかしながら、ChatGPTのGPT-4と比べると、bingは構成の答えを出すのに少し遠回りではあります。そのため、月20ドルのChatGPT Proへの登録を考えている方も少なくありません。
今回はコストがかからないBingのノウハウなので、気軽にライターやブログに活かすことができます。
Bingで記事構成を作る手順
前提条件として、最新版のブラウザ「Microsoft Edge」をダウンロードする必要があります。Windows版とMac版があるので、OSに合わせてダウンロードしてください。bingで構成を作る手順は以下の3ステップです。
検索者のニーズやベネフィットを生成する
タイトルとリード文を生成する
見出し構成を生成する
ここからは、無料で使えるサイトも活用して読者ニーズを満たした記事構成を作成する方法をお伝えします。実際の画像をもとに以下の通り操作してください。
検索者のニーズやベネフィットを生成する
まずは、検索者(読者)が「なぜそのキーワードで検索したのか」や、「何を得たい・どうなりたいか」を把握しましょう。AIを使わない際にも、まずはニーズの把握からリサーチするはずです。そして、キーワードの情報だけでAIに構成の生成を指示したところで、思い通りの構成は出ません。
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?