見出し画像

ランニング教室日記①

1月31日(金)にランニング教室の外部講師として、東京都中央区にある明石小学校にお邪魔してきました!

外部講師は創価大学陸上部の短距離の4人と同期の本田、そして私の6人で行いました。

その前にまずは何故こうなったのか…。
時は遡り1月28日(月)。
ポイント練習が入っていて、その上その日はなんと、あいにくの

少し憂鬱な気持ちでアップが終わり、靴紐をほどいて、着替えをしようと施設の中に入ろうとした際に、監督の榎木さんに「市原ちょっといいか?」と言われました。

その時の私の心境としては、(やばい今日のメニューがいきなり変更!?)や(なんか変なことしたっけ?)とか思っていました。笑

その後に榎木さんから「市原と本田で31日に小学校へ行ってランニング教室に行って欲しいんだけどいい?」と言われました。

予想と全く違い、もはやなんのこっちゃも分からない状況でしたが、断る理由も無く、もはや頭がこんがらがっていました。笑

そこからポイント練習が終わり、先輩方と話していると、毎年恒例だそうで昨年も行っていると聞いてそこでようやく納得できました。

ランニング教室に行くことが正式に決まり、次の日に当日一緒に行動する短距離のメンバーの方々と打ち合わせをしました。

例年のパターンを軽く説明され、時間配分や各学年ごとへの指導法などの説明を受けました。

小学生は1~6年生までいます。私達は全学年にランニング教室を依頼されていた上、各時間ごとに違う学年が来るというような形式でした。
簡単に言うと、1~6時間目まで毎時間授業をするという形ですね。

当然1年生と6年生じゃ対応の仕方は全く違います。学年の幅が広い為その学年に応じた対応をしなければならないのである意味大変でした。

とにかく例年のパターンと+アルファで付け加えてあとはぶっつけ本番で行くような形で当日を迎えました。

迎えた当日…🌅
寮の出発が朝の6時過ぎ。
その前に朝練習を行う為、4時に起床。4時半から約50分程走り、準備を終えていざ出発🚗💨もはやこの時でもうクタクタでしたが、ここからがむしろ本番だったので気を引き締めて行きました。

今回ランニング教室に行く学校の舞台は明石小学校。東京都中央区にある小学校で、有名な所で言うと築地がある場所です。
八王子からは電車で約2時間程かかりました。
駅を降りると、まぁ大都会というか、あー東京都区内に来たなという感じでした。笑

駅から小学校までは歩いて10分もかかりませんでした。ただ、凄い街中にある小学校だったので田舎育ちの私からしたら考えられない場所に建っていましたね。笑

そして到着し、グラウンドを見るとなんとトラックがありました。1周100mという短い距離でしたが、砂ではなくタータンに近いような感じでした。そんな景色に圧倒されていたら、先生が出迎えて下さり時間は8:45頃…。いよいよ授業が始まりました!

⬆️少し分かりずらいですが実際のグラウンド。

ということで今回はここまでにしておきます。
超気になる続きは次回へ💁‍♂️

今回も読んで頂きありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?