見出し画像

【#001】自分の「✖️✖️」見つかったんか?

君な、
俺が大事なことを教えたる。

人生にはな「アレ」がとても必要なんや。

これを気がつかんと、
人生を終えていく人も多いんやな。

ええか。
あれやで、あれ。

君はな。
俺と出会った以上。

このまま、平凡な毎日を送ってたらあかん。
必ず「アレ」を見つけるんや。

冒頭_1-6


「アレ」が何か気になるか?
あれやあれ!

「自分のやるべきこと」や。

とにかくな、
君、自身のやるべきことが定まっていれば、
残りの人生で自分の役割を全うできると思う。

でもな、
「就職しろ」とか
そういうことを言ってるんやないやな。

自営業でもフリーでもニートでもいい。

君が人生をかけられるもの。
それが君の仕事だ。

そこを間違えたらいかん。

画像1

まあ、就職する場所を見つけるのは簡単や。
職安行けばいい話やからな。

でもな、君の(本当の)仕事というのは
求人や職安とか
人が用意したものの中にはない。

断言する。
そんなとこで簡単に見つけられるものやない。

世間の言う仕事は、
あくまでも「稼ぐための手段」

君が見つけるべき仕事はそれやない。

君が持つべきは、
君の価値を活かして
「自分を表現する場所」なんや。

その違いだけは気をつけなあかん。

君自身のなすべき仕事を見つけるまで、
もがいてほしいと思うんや。

画像2

まあでもな、
一生かけて自分の人生かけられる仕事ってのは
なかなか見つからん。

これは現実問題としてある。

せやから、
状況によってはな
(きっかけ作りとして)就職しても構わへんと思う。

ええか、就職するとしても
お金だけを目的にしたらあかんで?

経験を蓄積するために就職するんや。
就職することで、
あんたが得られへんことも
経験として経験できるわけやな。

会社に入るとな、どうしても嫌なやつ、
後ろ向きのやつ、気の合わないヤツはいる。
そういう奴すら、あんたの経験材料にしてしまうんや。

そう言う奴がいるからこそ、
君は自分のコミュニケーション力が磨かれて、
人間関係がわかってくる。

優秀なやつも、クソ野郎も、
どんな人間が
世の中に存在するのかも見える。

どんなクソ野郎でも付き合わなあかん。
それが会社や。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

ほんでな、
その会社というのは実は、世の中の縮図やねん。

そこを意識すると、
会社で勤めていいることが「個人で生きる」ための
練習にもなるんやな。

もしも、あんたが就職せんと、
個人で生きていこうとしても
世の中にはそう奴がギョーさんおる。

人間の種類は、会社の中よりも多いやろな。

人は会社に守られて、
独立するとな、よ〜人に騙されるんやわ。

せやから、
予行練習と思って会社に就職するのもありなんやで。
それが最悪な環境であればあるほどいい。
俺はな、若い時にそれで対人能力を身につけたんや。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

ほんでな、大事なのが
就職して仕事をしながらでも
自分が興味あることや、好きなことは追求しつづけることや。

会社に入ってるからと言って
自分の趣味や好きなことを割り切って
やめてしまう人がたくさんいる。

でもな、それを潰したら絶対にあかん!!

あんた一生後悔するで?

もがいてでも、
自分でこれだと思える一点を見つけたら、
本業してようが、子育てしてようが、介護してようが、
そこに向かう動きを止めたらあかんのや。

学ぶことをやめてしまえば、あんたには何も残らない。

ただ生活費を稼ぐために働いたということしか残らん。

あんたは、それでいいとは思ってないはずや。
そやろ?

画像3


ええか?
君はこれから、
自分の夢や目標に向かって成功していくんや。

そのために「アウトプット」することも
考えてかなあかんで。

これから社会で生活していく中で、
いろんな状況に合うと思う。

でも、見たことや聞いたこと、
そして感じたことをそのままにしておくだけなら
何の価値もないんや。

本は本棚にあっても価値はない。
人に読まれてはじめて価値があるんや。
あんたの経験もそうなんや。

それは、全てあんたの素材、資産になる。

そのインプットしたことを、
自分なりに形にして表現して
いかなければあかんと思うで。

仕事というのは、編み物のようなものなんだ。
縦の糸や、斜めの糸、横の糸、さまざまな価値観に触れて、
自分で選びながら一つのものを織り上げていくんや。

どうや?ロマンチックやろ?

そこにあんたの価値観が出来上がる。

ほんでそれをアウトプットするんや、
仕事で学んだスキルを使うのでもええ、
後輩に経験を語るのでもええわ。

今は、ネット社会や、
こうやって俺みたいに
自分の経験を偉そうに語って金にすることもできるんや。

画像4

だからこそ、漠然と生活していてはあかんで。

時間をなんとなく過ごしているやなく、
あらゆる状況や場面を自分にとって
意味あるものにしていかなければいかん。

仕事というのはな、
人生に意味を与えてくれる一つの動機のようなものなんや。

時には自分の気の進まへんことで
活動しそれで生活をしていくと言うこともあるかもしれへん。

そんな状況の中でだな
「自分の器」を広げていきながら、
あんたの仕事を探していってほしいと思うんや。

ええか、
金を稼ぐためだけのもんと考えたらあかんで?!

仕事を見つけるってのはな、
あんた自身を見つけることなんや!!

オチ_1-6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?