見出し画像

日々、子どもと格闘しない方法

勉強にしても習い事にしても

「習慣化」

に課題があることを忘れてはなりませんね。

この「習慣化」がうまくいかなくて

日々、我が子と格闘している保護者の方も多いのではないでしょうか。

そういう私もいつも格闘しています。(笑)

しかし、格闘しない日があるのも事実です。

格闘する日と格闘しない日の大きな違いは何か?

それは早起きをすることだと思います。

早起きをすると時間的な余裕もありますが、

物事に対して意欲的に取り組めます。

子どもが起きなくてもいいのです。子どもを起こしたい時間よりも少し早く起きて

自分のやりたいことを存分に楽しむ。

できれば聴覚を刺激するものが良いでしょう。

大好きな音楽を大きな音で聞いたり、電子ピアノのボリュームをあげたり

そういう風に親が朝を楽しんでいると

子どもは自然に起きてきます。

子どもの感覚だと、うるさくて起きた方がマシだという結論なのかもしれません。

しかし、結果として子どもは起きます。そして活動を始めます。

子どもながらにやらなければいけないことは分かっています。

ただ大人よりもちょっぴり時間がかかるのです。

そこに気づいてからは、少しずつ聴覚刺激の朝を迎えるようにしています。

だいぶピアノ(コロナ期間で始めた)も上達しました。

一石二鳥です。

聴覚刺激の朝、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?