見出し画像

環境に対する不安

場面緘黙症という症状を知っているだろうか。

家などの特定の場所では話すけれど、学校などほかの場所では話さないという部分緘黙がある。もちろん、どこでも話さない全緘黙もあるが。

学校での部分緘黙は①意見をまとめるのが苦手②対人恐怖症(人見知りも含む)③周りからの目④信頼感の欠如などがあげられる。

①意見なんかまとめず思ったことを言っていいんだよ。

②話すのが無理ならノートに思いを書いたっていいんだよ。

③周りからの目がない別の場所で話してもいいんだよ。

④全部受け止めるから何でも話してごらん。

これで、すべて対応できるとは思わない。しかし、不安要素を感じ取ってあげることはとても大切なことだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?