見出し画像

【写真整理の自分軸「MEKU-RULE」受講者の声vol.9】子育てについても立ち止まって考えられた

2022年2~3月にかけて、写真を撮った後を楽しむオンライ9サークル「めくルーム」の運営サポートメンバー「きりっきー」(きりゅうさん&りっきー:rikipri)による写真整理ルールづくり講座「MEKU-RULE」を開催しました。

受講後のご感想を抜粋して紹介していきます!


写真整理だけでなく子育てや写真自体について考えた


受講生の声 vol.9  柴田麻衣さん

お子様の年齢(受講時):5歳、3歳
ご職業:フォトグラファー・写真整理上級アドバイザー

愛知の人気スタジオのフォトグラファーさんとして活躍されているまいちゃん。stand.fm では「ママとこどもの、カメラと暮らし」というテーマで音声配信もされています!


1 めくルールを受講する前のお悩みは何でしたか?

写真整理が追いついていない。

バックアップはしているけれど、これで本当に良いのかという漠然とした不安。

2 そのお悩みは、どのようになりましたか?解決されましたか?

漠然とした不安は、写真に対する考え方や執着が大きいのかなと思ったので、気持ちの面で、気にしすぎることを少しずつ変えていけたら良いかなと思いました
写真整理に対しても、まだまだやっぱり撮りすぎているのところもあるなと思うし、今後急に減ることも難しいなともは思いますが、時間の作り方やルーティン化を目指してカタチにしていくことに改めて力を入れたいなと思いました。


3 受講後、どんな気付きがありましたか?また、どんな活用ができそうですか?

バックアップをたくさんしている漠然とした不安は、写真整理が追いついていないモヤモヤと繋がってくる部分もあるのかなと思いました。

好きではないことを時短していくことの大切さや、いかに好きなことに時間を回していくかを今後考えていくきっかけになれたかなと思います。



4 開催の時間、ペース、人数はいかがでしたか?

時間は良い時間でした!ペースも良いくらいでした!

人数がとにかく最高だったと思います。
この人数だからこそ、みんなのいろんな話が聞けてすごく深い講座になったんじゃないかと思いました!

5 テキストはいかがでしたか?(ボリューム、内容、質感など)

しっかりとしたテキストで、見返しやすく、面白く、今後手放せない一冊になると思います!


6 どんな人にめくルールをおすすめしたいですか?

たくさんのママにオススメしたいです!

子育て世代のママには、子育てについて学べることや考えさせられる内容が
たくさんあったので、ぜひ受講して欲しいです!

個人的には、写真好きなカメラママにも、どうして写真を撮るのかなど、たくさんのことを改めて見つめ直すきっかけになると思うのでぜひ受講して欲しいなと思いました!


7 最後に何かメッセージがありましたらお願いします

本当に思っていた以上の内容で、毎回充実した内容で2時間では全然足りないなと思い、本当に楽しい時間で毎回ワクワクしました。

写真整理をしっかりできるようになりたいと参加させていただきましたが、
子育てのことや、写真自体への考え方、普段なかなか立ち止まって考えることができなかったことを学ばせていただく中でたくさん考えることもできて
とても実りのある時間でした!

この講座がもっとたくさんの方に広まると良いなと思っています!


豊富な知識と情報にマインドがプラス!

フォトグラファーとして、写真整理アドバイザーとして、ママとして、写真整理について発信されているまいさん。

写真整理の会も開催されているとのことで、プロからお申込み来てしまった!と実は焦っておりましたが、講座の中ではざっくばらんに正直に、写真にまつわるモヤモヤやご質問をたくさんお話してくださり、とても内容が深まりました。ありがとうございました!

まいさんの発信力で、写真のバックアップの大切さに加え、カタチにして楽しむ喜びも、たくさんの方にお届けしてくださいね!

みなさんも、まいさんの音声配信(stand.FM)を聴いてみてください♪

「MEKU-RULE」はブラッシュアップ中

モニターのみなさまのご感想を受け、さらに受けやすいスタイルを模索中です。詳細が決まりましたら、お知らせします!

写真を撮った後を楽しむオンラインサークル「めくルーム」では現在4期メンバーを募集しています!詳細•お申込みはコチラから↓

モニター受講者のご感想はこちらで最後です。
お読みくださりありがとうございました!


講師の相方きりゅうあやこさんのMEKU-RULE開催報告はこちらです↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?