見出し画像

やりたい仕事への集中

職場を変えて自分の好きな機器だけを扱える場所に移ったことで毎日技術を磨くことに集中できるから充実感を感じながら楽しく仕事ができるようになった。


資格を活用して機械を操作する仕事をもう20年以上している。

資格の範囲で扱える機器がたくさんあることと、長く同じような事ばっかりやってるのと、割と器用な方なのでオールマイティーに仕事をしていた。

いや、そんなに格好のいいモノじゃなくて部署内のなんでも屋、めんどくさい仕事を上司から押し付けられてた都合のいい人間。

それでもプレイヤーでいたかったから管理職よりはましだと思って都合のいい人間やり続けていた。


それぞれの機器には特色があって自分とは合う合わないがある。
そんな中、自分の好みと求められる仕事との間にギャップがあって自分には合わないと感じてる仕事を求められることが多くストレスを感じることが多かった。

そんなストレスフルな毎日をやり過ごしてたちょうどそんな頃、世の中が副業ブームになっていて、もれなく流行り病にかかり副業に魅了されてしまってちょこちょこ手を出してみるものの副業で稼げる未来もなかなか考えられなくて悶々とする日々。

よっぽど当時の職場に嫌気がさしていたのか副業では飽き足らず本業の方も知り合いのつてで転職活動していた。

当初は自分にあった本業をすることで勤務時間を調整して副業に本腰入れる時間確保のための転職活動だったはずなんだけれども、実際職場を変えて自分に合ってると思ってた本業と向き合ったら、得意だと思っていたはずの仕事の奥深さが見えてしまって、自分の浅はかさを思い知ることに。

それに気づいてしまってからは副業そっちのけで本業に没頭して、今ではより深く技術を磨き込む楽しさに取り憑かれてる。


とういことで 「日々楽しく沼にハマりにいく」これが私の 仕事の心がけ



#仕事の心がけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?