見出し画像

自己人体実験 SNS断ち

You TubeでNews Dietって本の要約であったり、他の動画なんかでもSNS断ちだったりと自分の生活に関係ない情報をインプットしすぎてるみたいなことがしきりに言われていた。

まあ、自分で薄々感じてたからこれらの動画を選んで見てたんだと思うし、見てみて納得がいったので実際やってみたところ生活にはいい影響しかなかった。

まずは見るだけ専門のインスタのアイコンをスマホのホーム画面から見えなくした。
インスタのフォローはリアルの友達が少々と殆どはクラビアアイドルとかキレイなお姉さんとかしかいなくてほぼグラビア雑誌もしくはエロ本だった。
そもそもインスタは見てても時間の無駄感が半端なかったからこれは効果絶大でアイコン見えなくなった時点で見に行かなくなった。

次にTwitterは割とつぶやいてるからアイコン隠したりはしなかったけど、なんとなくタイムラインを眺めてた時間が無駄だと思ったからフォローの断捨離をした。
タイムラインがだいぶスッキリして自分がなにかつぶやくとき以外は開く回数は激減した。

思い立ってこれらの時間を大幅に減らしたから最初は戸惑いもあって手持ち無沙汰感はあったけどそれもすぐに慣れて今はちょっとした時間にはすぐKindleで読書するかボーッとしてることもある。

SNS系はちょっとした時間に暇つぶしにちょっとだけと思って見始めても抜け出せなくなって結局かなりの時間を奪われることが多かったからやってみて今の所良かったと思う。

You Tubeはよく見ちゃうけどこれは見る時間は必ずながらと決めてて朝の洗濯物たたみながら見ると決めてる。
ジャンルも趣味に関するものや最近気になってるお金系のことだったり少しでも自分に役に立ちそうなものを選んでてエンタメ系は滅多に見ないようにしてる。たまに見ちゃうけど。

今までも少しは、ただ垂れ流しの情報は大してやくには立たないし、むしろ逆で困ってる事に役に立ちそうな情報を自分から取りに行く感じじゃないとすべて無駄になると思うことができるようになってたから今回の試みはその考えが加速されていい方向に言ってると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?