見出し画像

近況と告知

 ここ一ヶ月ちょい、本当に色々あったね。本当に色々あった。色々の具体的な内訳についてお話いたしますと、熱海の廃ホテルに一週間泊まり込んだり、レコーディングスタジオの設営をお手伝いさせてもらったり、ピノ・パラディーノ見て『マジでけー』とか言ったり、友達が泊まってるホテル行って雑魚寝してたら朝方知らないオッサンが闖入してきて風呂場でションベンしたり、札幌行って友達んち泊まったら“昨日会社クビになったのと近々この家強制退去になる”って聞かされたり、管理会社と友達が超バトってるのを延々見たり、あくる日ベロベロに酔っ払って床で寝てたらガチ説教しに来た友達のお父さんに踏まれたり、『あの変な髪型してるヤツは本当に友達なのか!?』ってお父さんが友達に詰め寄ってるのを尻目に二度寝したり、まぁ本当に色々ありました。

 その結果どうなったかっていうと、貧乏になりました。お金を使い果たしました。

 とにかくお金がない。シンプルにお金がない。フジテレビ系列ドラマ『お金がない!』です。主演・織田裕二、主題歌・織田裕二「OVER THE TROUBLE」です。とにかく貧乏なんですよ。こうなったらバイトするしかね~か~とか思って面談受けたりもしたんですが、普通に落ちました。お先真っ暗です。昨日とかリアルに一日中寝てましたね。昨日と今日トータルで計算したら30時間以上寝ていました。別にウツとかではなく、起きていたらお腹が空いたり喉が渇いたりしてお金がかかるので、奥の手として、清水の舞台から飛び降りる覚悟で睡眠していました。寝過ぎたせいで顔もむくんでるし腰も肩も痛いし、もう二度と大リーグボールは投げられないっていうぐらいに故障を抱えている有様です。大変な貧困です。今後一週間の支出/収入をおそるおそる計算してみると、どう甘めに見積もっても300パーセントの確率で破産することが判明しました。終わりですよ。もう終わりです。お先真っ暗です。いいんですかこんなことで! 本当にいいんですか! どうすんだよ! 本当にどうするんだよ!

 この『どうするんだよ』は自分自身ではなく、いまこの文章を読んでいるあなた、いや、全世界に向けて問うています。今から臆面もなく大言壮語を放ちますが、もし俺が死んだら、日本にとってこれ大変な文化的損失ですよ。たとえばそうですね、あなたがタイムマシーンに乗って1950年代のリヴァプールへ行ったとしましょう。そこで偶然ジョン・レノンに会って、レノンが『いや~マジいま超金ないから、いっそのこと楽器全部売って、機材がなくてもできるオクラホマミキサーとか始めようかと思ってるんだよね~』と打ち明けてきたらあなたどうしますか。必死に止めるでしょ。オクラホマってる場合じゃないだろって説教するでしょ。食い詰めてるレノンに対してフィッシュ&チップスのひとつやふたつ奢るでしょ。そういうことですよ。そういうことですよ!! いま窮地に立たされている俺を救わなきゃ! いや、俺はいいよ! 俺は最悪死んでも仕方ないと思ってるけど、もしそうなったら困るの絶対お前らだからな!! あとで吠え面かくなよ!!

 とまぁ、凹みの謎逆ギレをかまして一通り取り乱しきりましたけども、そんなお前らに特報があります。12月10日、国立地球屋で執り行われるイヴェントにてわたくし山塚リキマル、出店いたします。全108ページの著書『T.M.I』や関連グッズの販売にくわえ、久方ぶりに“選曲漢方”もやります。あなたのお悩みを真摯に聞き、それについての具体的な回答は一切せず、そのかわりに僕が独断と偏見で選曲した『こういう悩みにはこういう音楽が効く!』というプレイリストを処方箋としてお渡しする企画でござーます。ドシドシ来てください。ドシドシ買ってください。ドシドシ悩みを打ち明けてください。恵まれない俺を助けてください。よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?