見出し画像

近況と告知(グループ展に出展します)

どうもどうもどうもどうも、毎度お世話になっております、
指示待ち世代のカリスマこと山塚でございます。
ついこないだ年が明けたと思いきや、もうすでに二月という、
プッチ神父がメイドインヘヴンを発動させたとしか思えない速さで日々が過ぎ去っておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
え? あんまり元気じゃない? そうですか……まあ、ストレッチすれば大丈夫です。
僕は最近、忙しいです。はっきり言って全盛期のピンクレディー並みのハードスケジュールです。
ダブルブッキングどころかトリプルブッキングの連続、基本ヘリ移動ですよ。
一日署長にグラビア撮影に米麹作り、もう目が回るほどの多忙っぷりですよ。
まあもちろん嘘ですけど、体感として、個人の感想としてはそのぐらい忙しいですね。
もう、エナジードリンク飲みまくり! クロレッツかみまくり! チュッパチャップスなめまくり! エイベックスのEDMコンピ聴きまくり!
実際はそのへんの野球部の男子中学生の方がよっぽど忙しいと思うんですけど、
俺は32年間の人生で忙しかったことが未だかつてなかったんで、“予定/タスクがある”って状況にそもそも馴れてないんですよ。
だって俺、去年の秋とか毎日十六時間寝てたもん。家から一歩も出ない日のほうが多かったもん。一ヶ月のスケジュールで予定が入ってる日が三日あったら『過労死するやもしれん……』って本気で思ってたもん。そしたら今年に入るや否や、急に予定がじゃんじゃん入ってきまして、もう暮らしが一変。ちょっと前までは三度寝四度寝あたり前だったのに、もう今は二度寝がやっと、八時間睡眠を確保するのが精一杯という有様です。熱帯魚だったら死んでますよ、こんなに環境が急に激変したら。
とはいえ忙しいのは有り難いこと、いまとにかく来た仕事全部受けてるので、
執筆依頼や出演依頼、影武者やラウンドガールなどなど、何かありましたら是非よろしくお願いします。受け子とタタキ以外なんでもやります。

ちなみに最近やったお仕事はコチラです。

https://eyescream.jp/culture/126598/

初の連載始まりました、 ゲストと共にプレイリストをつくる座談会形式のスモールトークでありまして、第一回は踊ってばかりの国のVo.下津光史さんをお迎えしております。 ぜひお読みになってくださいませませ。




というわけでシームレスに告知へ繋いでいくんですが、二月より大阪のMarcoというギャラリーにて、下記のグループ展に参加いたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

-SCENERY-

【ARTIST】
ARIKA
Rikimaru Yamatsuka/山塚リキマル
Naoyuki Takagi/高木直之
Kahoko Nakayama/中山佳保子
Taichi Watanabe/渡邊太地

【展覧会期】
2023年2月10日から3月5日

【STATEMENT】

目の前の向こうに存在するもの。
見えているようで見えていない。
見てみたいけど見ることができない。

それはどこかにひっそり
隠れているかもしれない。

今の時代,見えないものが増えていて,
いつの間にか見えていないことも忘れてしまう。
そんな時代を生きる作家たちが
見せてくれる景色を見た瞬間に
あなたの中でたちまち湧き上がるものは
なんだろうか。

【住所】
大阪市中央区南船場4-12-25
竹本ビル1F-3F-4F

【営業時間】
12:00〜19:00
定休日 月曜日/火曜日

グループ展ですよ。英語でいうとGRUPU-TENですよ。group_inouですよ(関係ない)。
『お前なに展示すんの? 無職童貞の分際で』という御仁もいらっしゃると思いますが、
そういう方には後日、着払いで人糞を送りつけるといたしまして、私が今回展示いたしますのは、Tシャツでありまーす。Tシャツで小説を連載します。
バックにテキスト、フロントに挿絵をプリントしたTシャツをこれから三ヶ月毎に3枚ずつ、全33話完結でリリースいたします。今回はいわばそのシーズン1、エピソード1〜3までを展示する格好です。ちなみにデザイン全般、フロント部の挿絵も私が描いております。

で、どんな小説なのかっつーと、ある男が小田急快特に乗って下北沢から新宿に向かうべく、エスカレーターに乗っている一分半のあいだに考えたことを書いた作品です。つまり登場人物はひとり、ストーリーらしいストーリーは特になく、ある男の内的独白だけがどんどん展開されてくって内容ですね。これは文学だと『意識の流れ』といわれるスタイルでありまして、ジェイムズ・ジョイスの『ユリシーズ』とか川端康成の『針と硝子と霧』とかで用いられてる表現形式なんですけど、これを全編にわたって活用した小説であります。毎エピソードの末尾にはハッシュタグが示され、そのハッシュタグが次回のエピソードのテーマになる、という感じでリレーしてゆくんですが、まあ文章で読んでも全然意味わかんないと思うので、百聞は一見にしかず、ぜひご覧になってみてくださいませ。

あと、激イケてる写真家 @yuinogiwa_ 氏にご協力頂いた、作品世界を表現した写真作品もあわせて展示します!
色んな意味で初の試みですが、何卒よろしくお願いします〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?